ブイヤベース

魚介の旨みが染み出したスープは絶品!!

材料 (4人分)

白身の魚(コチ、カサゴ、カナガシラなど)
4尾
貝(アサリ、ハマグリ、ムールなど)
8~12個
エビ(できれば有頭)
4尾
イカ
1ぱい
タマネギ
中1個
2かけ
トマト(缶詰でもOK)
中1個(1/3缶)
200~300cc
少々
1枚
適量
コショー
適量

1

まずは魚介類の下処理です。魚は鱗、内臓、エラを取り除きます。イカは内臓、皮、軟骨を取り除きます。エビは背綿を取ります。(皮はお好みでむいてもむかなくても)必要なら貝類は砂出ししましょう。

2

次に野菜類です。タマネギ、ニンニクはみじん切り、トマトは種を抜いて粗く刻みます。サフランは1L程のぬるま湯か水につけて戻し、色を出しておきます。

3

底が広めの鍋に魚介類を敷き詰めて、半分つかるくらいに白ワインを入れ、ホイル等で落し蓋をして中火にかけます。適当に火が通ればOK!貝類が開き始める位が目安です。

4

別の鍋に油を熱し、タマネギ、ニンニクを炒めます。タマネギが透き通ってきたらトマトも加えます。火を弱めて焦がさないようにゆっくりと炒め水分をとばします。

5

エビ、イカを除いた魚介類を汁ごと、さらにサフランとその戻し汁、ローリエも加え、アクをとりながら弱火で20~30分煮ます。

6

エビ、イカを加えたら塩、コショーで味を整えてできあがり!

コツ・ポイント

あんまり長いこと煮こむと魚の煮崩れやエビ、イカ、貝類が固くなってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

レシピID : 16345 公開日 : 01/03/05 更新日 : 01/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile miyuchan 2006年12月24日 20:34
こんばんは。ブイヤベース作らせて頂きました。シンプルですが、とって美味しかったです。イブの夜に花を添えてくれました。ご馳走さまでした。