◆お惣菜やさん風大学イモ◆

◆お惣菜やさん風大学イモ◆

Description

スーパーやデパートのお総菜コーナーに売っているあの大学芋が大好きです。表面がパリッと割れて中は柔らかくホクホク。。
2007.11ちょっぴり改良

材料 (2人分)

サツマイモ
中1本
●水
大さじ1
●砂糖
大さじ3
●水飴
大さじ1
●サラダ油
大さじ1/2
黒ごま
適量

作り方

1

サツマイモは皮を厚めにむいて、(できれば)面取りをして水にさらしアクを抜く。

2

常温の揚げ油に水気を良くふき取った1をいれ、その状態から火にかけ、じっくりきれいな狐色に揚げる。(だいたい低温で5分くらい)

3

ここで蜜を作る前に冷水を入れたボウルとザルを用意しておく。

4

写真

フライパンに●の材料を入れて火にかけ、狐色(写真)になったら2をいれて、少し火を弱めて絡める。途中で黒ゴマを入れる。
もう少し蜜が濃い色になるまで絡めてください。

5

写真

全体にしっかり蜜を絡めた芋ををすくい網や菜ばしでさっと冷水のなかに落として10~15秒ほどしたらざるにあげる。ここで冷水の温度が下がらないように気をつけてください。飴がガチっと固まります。

6

写真

カリカリホクホクの出来立てが一番おいしいです。

7

※冷水につけたときに飴が絡んでいない部分があると水っぽくなりますので、できるだけ全体に飴が絡むようにしてください。

8

※たくさんを一度に冷水に入れると冷水の温度が下がるのでできれば数回に分けて手早くやってみて下さい。

コツ・ポイント

じっくり揚げること。蜜の濃度、冷水につける事がポイントです。最後はしっかり水を切ってください。

このレシピの生い立ち

飴を急冷すると表面がカリッと仕上がることから、いろんなレシピを参考にしてひとまずたどり着きました。
レシピID : 163466 公開日 : 04/10/05 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

21/03/26

写真

初めて作りました!カリカリ 中がとろっと出来立ては絶品でした!!まさにお店の味でした!食べ切れない分は冷凍できるかな?

クック26031L☆

20/11/02

写真

料理歴史上最高の出来でした!完璧なカリカリコーティングに大満足♪絶対また作ります!

なみっちのご飯便り

20/10/04

写真

味は甘くて美味しかったですが、ただの甘い芋になりました😭コーティング難しいですね。。。

クック2ACPQ6☆

20/09/05

写真

水っぽいのもあったけど惣菜のような大きめバリバリの大学芋が完成!

Jasmyn

1 2 3 4 5
ともっち 2005年11月11日 16:19
こんにちは。
作ってみました!
それなりにおいしく出来たのですが、あめのからみがいまひとつだったのと、なんとなく水っぽくて残念な結果に終わってしまいました。
多分、おいもが特大だったので、もたもたしながら作ってしまったのであめが十分絡められなかったのと、水につける時間が長すぎたのが原因なのかな~。と思いますが・・・。
たくさんのおいもで作る場合のコツなどがあれば教えてください。リベンジしたいと思います。
よろしくお願いします。
ニーナ41 2005年11月11日 17:00
こんにちは!
つくってくださってありがとうございます。
飴を絡めた後に急速に冷やすと表面がカリカリになる、ということでこのレシピになったのですが、全体にきれいに飴が絡まないと飴が絡んでいない部分に水分がついてしまい、その部分から水っぽくなってしまいます。もしくは一気にお芋全部を冷水に入れてしまうと冷水の温度が下がってぬるくなってしまい飴が固まらず、水っぽくなる、また、お部屋が暖かいと飴が溶けてしまうというのも考えられます。

私もなれるまで時間がかかりましたが、どうしてもたくさんで作るとお芋が飴で全部くっついてしまったりしますよね。
わたしの場合は中華なべで飴にからめたお芋をできるだけ手早くバラバラに離して、数個づつ冷水につけて水分を切るため網にあげる、というのを数回繰り返しています。
急冷さえできれば少し水につける時間を短くしてもいいと思います。手順を少し補足しておきますね。
私の説明不足で特大お芋が、、、ごめんなさいっ><。

ちょっと慣れるまで時間がかかりますがうまくいくとホクホクカリカリになりますのでまた機会がありましたら挑戦してみてください。
長々とすみませんでした^^;
ともっち 2005年11月14日 14:13
丁寧な返信、ありがとうございました。
もう一度作ってみました。
やっぱり、アメを絡めるところがむずかしいんですが、一度目よりはマシになりました。
でも、慣れないと難しいですね~~。
もたもたしているとこげてきちゃうし。

お砂糖があまり多くないのでニーナ41さんの大学芋のレシピ、とても気に入っています。
また度々作らせて頂きますね~~。
ありがとうございました。
ニーナ41 2005年11月17日 09:51
おはようございます。
もう一度作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
そうなんです、私も慣れるまで何度かやりましたね~。
このレシピを参考にしてくださる方に一回でうまくいくような説明ができるといいのですが・・・説明がなんだか足りなくてすみません><またコツがあったら更新したいと思いますので・・・。
何度も挑戦してくださってありがとうございました。
みきチャン 2007年01月20日 16:02
ニーナ41さん、はじめまして★
私は、スーパーの惣菜のかりっとした大学芋が大好きで毎回毎回買って食べていました。
このレシピを発見して「これだ!!」っと思いさっそく作ってみました♪
水に入れるとはすごい考えですよね!水あめが固まってあのかりっと
なるのはホントすごい考えだと思いました^^
また作りたいと思います♪
素敵なレシピありがとうございました!!
ニーナ41 2007年01月29日 13:04
みきちゃんさん はじめまして!つくってくださってありがとうございます。
なかなかコツをつかむまでが難しいのですがつくれぽもとってもおいしそうにできていますね!
大成功ですね。
私もスーパーの大学芋が大好きです!
本当にありがとうございました
Profile ぐりこ☆ 2008年10月26日 19:09
はじめましてこんばんは!失礼します。
つくれぽも出させて頂きましたm(_ _)m
私も過去の方と同じでいまいっぽ飴をカリッとさせられなかったのですが、フライパンに残っている飴は固くなっていたので、
単に冷やすのが急冷出来てなかったのだと思いました。。あと、皮は付いてない方が飴がぱりっといくのでしょうか関係ないでしょうか??
絶対またこれで作ります>v<*
ありがとうございました!