さつまいもパン【ダッチオーブンで♪】

さつまいもパン【ダッチオーブンで♪】
ダッチオーブン素人でも簡単にパンが焼けちゃいます!

材料 (6個分)

400g
★ドライイースト
10g
★ぬるま湯
300cc
★砂糖
大4
★塩
小1/2
バター(常温にしておいて)
15g
さつまいも
中1/2

1

★の材料をよく混ぜて、常温に戻したバターを入れさらによく捏ねる。

2

生地をボールに入れラップをして約2倍になるまで発酵させる。40分~1時間ほど。生地に指をさし戻らなければ一次発酵OK!

3

2の発酵の間にさつまいもを1cmほどのサイコロに切り水にさらしアクを取る。その後水気を切りレンジで2~3分チン!

4

生地をガス抜きしてさつまいもを混ぜ生地を6等分にする。
丸めてベンチタイム10分(。・ω・。)ノ
鍋にバターを塗っておく

5

ダッチオーブンに丸くまとめた生地を並べ二次発酵させる。約30分 生地が約2倍に膨れ鍋の蓋ができるほどの大きさが良い。

6

ダッチオーブンの上蓋も2分ほど火につけあたためておく。
蓋をして最初は強火で5分。その後弱火で15分ほど(様子を見て)

7

串を刺して中心が生焼けじゃないか確かめ、まだのようだったら追加2分、また2分とマメに見る。ひっくり返すなどしてください。

8

写真

出来上がり♪
我が家のはひっくり返せる鍋だったのでしっかり焼き色外カリカリ中ふわふわにできましたよ♪

コツ・ポイント

さつまいもパンなので塩は少なめのほうがおいしいかも。バターは無塩バターのがオススメ!
今回はさつまいも少なめなので たくさん入れたほうがよりおいしくできますよ☆

このレシピの生い立ち

アウトドアはやらないけど、手に入れたダッチオーブン…
どうしようと迷い調べ、まずはコレを作ろうと決めたのがパンでした(。-`ω´-)
レシピID : 1634820 公開日 : 11/11/23 更新日 : 11/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」