ティーバッグ紅茶で♪簡単スモークチキン

ティーバッグ紅茶で♪簡単スモークチキンの画像

Description

鶏胸肉に塩・胡椒するだけ、紅茶と砂糖でチップは不要♪底と蓋にアルミホイルをかぶせ、フライパンスモーク30分で出来上がり!

材料

3枚(まで)
塩・胡椒
適量
ティーバッグ紅茶
3袋
砂糖
大さじ3
ゆで卵、ナッツ等
好みで

作り方

  1. 1

    普段使っているフライパンや中華鍋と、合うサイズの焼網を使います。
    アルミホイルで覆えば、スモークしても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    中華鍋は深さがあるので、焼き網のサイズをあまり選びません。
    鍋底から網まで少し間があけば、どのサイズでも大丈夫。

  3. 3

    写真

    フライパンなら、アルミホイルを丸めて底に入れれば調節可能です。
    写真は、一般的な28cmサイズに、24cm位の焼き網で。

  4. 4

    写真

    鶏胸肉の脂を取り除き、塩・胡椒を擦り込む。
    (好みのスパイスやハーブを加えても。私は京都の黒七味がお気に入り♪)

  5. 5

    写真

    ラップかポリ袋で包んで、冷蔵庫へ入れる。2時間~一晩ほど置く。
    ※長時間置かなくても、スモークできます。

  6. 6

    肉の表面に出てきた水分を、煙がつきやすいようにキッチンペーパーなどで軽くふき取る。

  7. 7

    ※以前は脱水シートに包んで一晩置き、しっかり水分を取ってましたが、ラップで短時間の方がジューシーな仕上がりに。お好みで。

  8. 8

    ※肉の水分が多いと、スモーク中に水気がかなり出ることが。でも紅茶&砂糖がべたついても、ちゃんとスモークはできあがります。

  9. 9

    写真

    鍋叉はフライパンと、蓋の内側をそれぞれアルミホイル2枚でぴったり覆う。(匂い付着防止に)
    ※蓋はドーム型でなくてもOK!

  10. 10

    写真

    底にもう一枚、アルミホイルを敷いておく。
    (水分が漏れて、鍋に直接付かないように)

  11. 11

    写真

    ティーバックの袋を切って茶葉を入れ、砂糖を加える。
    リーフティーやほうじ茶でも♪
    加熱すると、カラメル状になります。

  12. 12

    写真

    鍋底からある程度の間ができるように焼網をセットして、肉などをのせる。
    ※かなりぎっしりのせてもスモークできます。

  13. 13

    写真

    ナッツは網から落ちないよう、アルミホイルの受け皿に。
    強めの中火で、鶏胸肉は約30分。ささみやゆで卵・ナッツは15分位。

  14. 14

    写真

    アルミホイルで内側を覆った蓋をぴったりして、換気に気をつけスモークする。
    最初は強火で、煙が出てきたら強めの中火にする。

  15. 15

    写真

    直火と違ってこげないので、煙が逃げないよう、蓋を開けて様子を見るのは最小限に。
    裏返さなくても煙はまわるので大丈夫。

  16. 16

    写真

    注意:コンロの種類によっては、センサーが働き火が消えてしまう場合があります。できたらオフに。カセットコンロでも作れます。

  17. 17

    写真

    できたてをそのまま、冷めたらサラダやサンドイッチ、あえ物に。
    スープや麺類、炒め物にもいいダシが!My冷凍常備品です♪

  18. 18

    写真

    トップ写真の中央にあるのは、とても簡単にできる「華やか飾り切り♪トマトの皮で作るバラの花 」
    レシピID:1638430

  19. 19

    写真

    「Xmas・おせちにも♪簡単スモークチキン」レシピID:2064222
    こちらは塩麹を使って、よりふっくらジュシーに♪

コツ・ポイント

手軽に、味はなかなかのスモーク風味にできます!燻製器を持っている人に「こんなに美味しくできなかった…」と言われたことも(笑)
木のチップを使わないので、さほど煙も出ません。野菜やチーズはちょっと難しいですが、色々試すのも楽しいです♪

このレシピの生い立ち

特別な道具やチップを使わず、簡単に燻製風に作りたくて。
ブログでも詳しくご紹介しています。
http://ameblo.jp/0358yy/entry-11433114096.html
レシピID : 1635311 公開日 : 11/11/24 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちか姉
早速作ってみたよ♪しっとりしてジューシーな出来上がりで大満足!

早速ありがとう!またアレンジメニューもできたらレポしてね~♪