風邪・二日酔いに☆カチューユの画像

Description

カチューユ・・・鰹湯
かつお節消費量全国NO.1の沖縄のおばあ発!!
ホッとするやさしい味です☆

材料 (1人分)

ひとつかみ
味噌
大さじ半分~1(器サイズによる)
醤油
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    器にかつお節(花かつおを使用)を入れて味噌をのせます。
    熱湯を注ぎ、味噌を溶かしてください。最後にお醤油を数滴入れます。

  2. 2

    写真

    出来上がり~♪
    かつお節をお箸でよけて召し上がれ☆

  3. 3

    写真

    万能ネギバージョン☆
    ネギを入れてからお湯を注いでネ。ちょっと長めにキッチンハサミでチョキチョキ。長めが食べやすいです。

コツ・ポイント

具なしでも十分いいお味です。熱湯を注ぐのがポイントです。忙しい時や元気ない時は簡単が一番!
余裕があったらお好みで、ネギやワカメ、梅干、トロロ昆布、卵など足してもGOOD☆
卵を足す場合は卵を割り入れお湯を注ぎ、しばらくフタをしておきます。

このレシピの生い立ち

以前TVで紹介していた沖縄の簡単汁。 お醤油を数滴たらすのが自己流です。
体調イマイチの時に時々作ってますが、すごく簡単で ほっとする味です。
レシピID : 1635369 公開日 : 11/11/23 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (34人)
写真
hey-youta
とってもお久しぶりにお世話になってます!梅Inで、安心の味〜♡
写真
☆K’sキッチン☆
久しぶりの二日酔いに…梅も入れて、初のカチューユ。これは良い!五臓六腑に優しく染み渡りました。素敵レシピありがとうございました。
写真
のんべぇヒロ
美味しそうな素敵な写真撮れず😂でも味は抜群でしたぁ〜😊ごち様♪( ´θ`)ノ
写真
あや3069
初かちゅー湯おいしい。鰹節のパッケージを参考に、鰹節5gお湯150ml味噌大さじ1/2入れました。次は味噌もう少し足します。