旨味を凝縮!お寿司屋さんのマグロの漬け丼

旨味を凝縮!お寿司屋さんのマグロの漬け丼の画像

Description

表面を固め鮪の旨味をしっかり閉じ込めタレに漬け込みました。酢飯に生姜を加えることで全体の味が締まった本格的な漬け丼です。

材料 (2人分)

1柵(180g)
2膳
漬けダレ
しょうゆ
大さじ4強
お酒
大さじ2
みりん
大さじ2
わさび
適量
その他
お好み
煎り白ゴマ
お好み
刻み青ネギ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にお酒とみりんを入れて煮切ってアルコール分を完全に飛ばす。

  2. 2

    写真

    しょうゆを加えてひと煮立ちしたら火を止めて氷水に浸して完全に冷ます。

  3. 3

    写真

    バットに鮪の柵を置いて沸騰したお湯を表面に白くなるまでかける(裏側も忘れずに)

  4. 4

    写真

    すぐに氷水に漬けて余熱が回らないようにしっかり冷ます。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーなどで水気を完全に拭き取る。

  6. 6

    写真

    タッパーなどの容器に2の漬けダレを入れてわさびをお好みで溶かして、5の鮪を全体が浸るよう漬けこむ。

  7. 7

    写真

    3~4時間漬け込んだら、表面の漬けダレを拭き取り好みの厚さで切り分ける。

  8. 8

    写真

    酢飯を丼によそい粗くみじん切りにしたしょうがの甘酢漬けを全体的に散らす。

  9. 9

    写真

    切り分けた鮪を1切れずつ酢飯を覆うように盛り付ける。

  10. 10

    写真

    6の漬けダレをハケで鮪の表面に塗り、青ネギ&白ゴマ&刻み海苔を散らしたら完成。

コツ・ポイント

・6の工程で漬ける時にはビニール袋でも全体にムラ無く漬けられてオススメです。
・酢飯は、固めで炊き上がった米(2合)に(お酢70g、砂糖大さじ2、塩小さじ1強)を目安にして下さい。

このレシピの生い立ち

ある寿司屋の職人さんからアドバイスをもらって自分なりに改良を重ねて仕上げてみました。
レシピID : 1636036 公開日 : 11/11/25 更新日 : 11/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
*゜*hana*。*
写真の色合いがビミョーですが(^^;美味☆ごちそうさま♪

れぽありがとうございます。美味しいって言葉が嬉しい限りです♪

写真
あリひろ
黄身がつぶれちゃいまかたが…とっっても美味しかったです!!

れぽありがとうございます。どうせ潰して食べるし問題ないです♪

写真
3児ママCafe
今回もびんちょうまぐろで♪みんなで美味しくいただきました^-^

れぽありがとうございます!いつも満足頂けて嬉しい限りですよ♪

写真
3児ママCafe
びんちょうまぐろで♪やっぱり長男お代わり^^美味しかったです♪

れぽありがとうございます!びんちょうもいいですね美味しそう♪