じゃがいものコチュジャン煮

じゃがいものコチュジャン煮

Description

じゃがいもだけでコクうま☆ごま油100%の純正ごま油とコチュジャンは相性ピッタリ!甘辛味がクセになる、韓国風おかずです。

材料 (4人分)

じゃがいも
350g
純白ごま油(またはサラダ油)
大さじ2
いりごま白
大さじ1
小さじ1
【合わせ調味料】
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
50ml

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

じゃがいもは皮をむき、2cmの角切りにして水にさらす

3

深めのフライパンに純白ごま油(またはサラダ油)を熱し、水気をきった<2>のじゃがいもを入れて炒め、全体に油をなじませる。

4

<3>に【合わせ調味料】を入れ、フタをして煮る。じゃがいもがやわらかくなったら、フタをはずして汁を煮詰める

5

<4>にいりごま白、純正ごま油を入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛る。

コツ・ポイント

じゃがいもは切ってから水にさらすことで、でんぷんによる雑味を取り除き、煮崩れも防ぐことができます。合わせ調味料は、あらかじめボウルなどでよく混ぜ合わせておいてください。煮るときはあまり火が強すぎると焦げる場合があるので、火加減に注意!

このレシピの生い立ち

もう1品おかずがほしいけど、食材があまりない!そんな時に活用してほしいメニュー。ごま油100%の純正ごま油とコチュジャンの合わせ技で、じゃがいもだけとは思えないコクうま煮物の完成♪冷めてもおいしいので、お弁当にも◎好きな根菜で試してみてね♪
レシピID : 1636763 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

262 (245人)

21/01/15

写真

コチュジャンで煮物初です。美味しくいただきました。夕食に。

jocomomola

手軽な材料でいつもと変わった味わいが嬉しいですよね♪レポ感謝

20/12/23

写真

さつまいも、人参、豚こまを追加。胡麻の代わりにネギを散らしてみました(^^)

ちなつとピース

具材追加でありがとう♪彩りもUPしてGOOD◎是非又どうぞ!

20/05/16

写真

初めての味で美味しさに感激でした!次回からは倍量で作ります!

LWCママ

韓国風な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

19/10/08

写真

じゃがいもとコチュジャン、個人的に新鮮な組み合わせでした!

依田灯

新しい味わいですよね☆チャレンジしていただき感謝です♡

1 2 3 4 5