もっちりつるん♪野沢菜団子

もっちりつるん♪野沢菜団子

Description

もっちりつるんとした食感で満腹感もGood!一気に沢山作るもよし、冷凍保存するもよし。アレンジも簡単にできちゃうよぉ~♪

材料

本漬野沢菜
100g
じゃが芋
170g
70cc~

作り方

1

白玉粉に水100ccを加えてよく溶かしておく。

2

じゃが芋を柔らかく茹で、マッシャーなどでつぶす。

3

「2」に「1」、片栗粉を加えて、手でよく捏ねる。残りの水でかたさを調整しながら捏ねていく。

4

写真

野沢菜を好みの大きさで包んだら完成。

5

写真

※包んだものは色んな食べ方ができます。

6

写真

※熱湯で茹でて上から餡かけみたいなのをかけてもいいし・・・(火が通れば自然に浮いてきます)

7

写真

※他の料理に加えてもいいし・・・

8

※お味噌汁なんかに入れても美味しいです。(スープ類なら事前に茹でずにそのままスープの中で茹でてもOKです)

9

写真

※佐川アドバンス株式会社「カットコット」さんで扱ってらっしゃる就一郎漬本舗さんの「本漬野沢菜」を使ってます。

コツ・ポイント

生地のかたさはじゃが芋のやわらかさでも違ってくるので随時調整してください。茹でたものをタッパに入れて冷凍保存しとけば、後日違う料理にも使えて便利だし、サイズ違いで包んでおくとアレンジの幅も広がります。

このレシピの生い立ち

佐川アドバンス株式会社「カットコット」さんで扱ってらっしゃる就一郎漬本舗さんの「本漬野沢菜」は、アルプス雪解け水を使用したり、注文を受けてからパック詰めされるというようなこだわりのある野沢菜漬けです!昔ながらの味付けは色々楽しめます♪
レシピID : 1636767 公開日 : 11/11/28 更新日 : 11/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」