【STAUB鍋】鶏肉と豆のトマト煮込み

【STAUB鍋】鶏肉と豆のトマト煮込み
STAUB鍋といえば、やはり煮込み料理。味付けは塩、黒こしょうのみとシンプルながら、素材の旨みがギュッとつまってます♪

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
6本
玉ネギ
1コ
しめじ
2分の1袋
ホールトマト
1缶
金時豆(水煮)
1缶
1カケ
少々
黒こしょう
少々

1

写真

鶏手羽元は骨にそって切れ込みを入れ、軽く開いておく。
全体に塩、黒こしょうを振る。

2

写真

オリーブオイルをひいたフライパンに鶏手羽元を入れ、全体に焼き色がつくように焼く。

3

写真

玉ネギは皮をむいてスライスし、にんにくはみじん切りにしておく。
しめじは手でさいておく。

4

写真

金時豆はザルに取り出し、さっと水洗いをしてヌメリをとっておく。
ホールトマトはヘタをとり、ざく切りにしておく。

5

写真

STAUB鍋にオリーブオイルをひき、玉ネギを加えてしんなりするまで弱火で炒める。

6

写真

玉ネギがしんなりしたら、焼き色のついた鶏手羽元、しめじを加え、蓋をして、弱火で30分ほど蒸し焼きにする。

7

写真

ざく切りにしたホールトマトを加え、再度蓋をして、15分ほど弱火で煮込む。

8

写真

金時豆を加え、塩、黒こしょうで味をととのえ、10分ほど煮込めば完成★

9

写真

ホロホロと崩れるお肉とトマトの相性は抜群。
トーストやバゲットにのせて食べても◎

10

写真

鶏肉を食べた後、ソースが残れば、パスタに。
今回はフィットチーネと絡めました♪♪

11

写真

STAUB鍋つながりで…旦那さんの大好物、ロールキャベツ♪

【STAUB鍋】ロールキャベツ
レシピID:1694739

コツ・ポイント

STAUB鍋の特性をいかした、無水調理。
蓋をして、弱火でじっくり30分。そうすることで、素材の旨みが濃縮されます♪

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、煮込み料理が嬉しい♪
レシピID : 1636975 公開日 : 11/11/29 更新日 : 12/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/12

写真

豚コマとレンズ豆♡写真は2日目ペンネ入りでチーズ焼きにしました。

ちーっよ

とっても綺麗なお写真ですね♪作ってくださり感謝です!!

14/02/01

写真

普通鍋ですがすっごく美味しかったです!鶏と豆の組合せにうっとり♪

トクライ

嬉しいコメントありがとうございます★美味しそうなレポ感謝♪

13/11/11

写真

花豆を入れました。簡単で美味しかったです♫リピします(^O^)/

凛央すけ

花豆とは…またオシャレですね♪素敵なレポ感謝です★

11/12/13

First tsukurepo mark
写真

ルクで!鶏肉ホロホロでウマウマです★バゲットが止まらない♪

・ドナ・

鶏肉ホロホロなんですよね~♪初レポありがとぅございます★