かえし(醤油+砂糖+みりんの万能タレ)

かえし(醤油+砂糖+みりんの万能タレ)の画像

Description

お蕎麦屋さんで使われる伝統調味料です。そばつゆ、たれなど味付けに便利な自家製万能調味料。熟成でまろやかさと深みがでます。

材料 (出来上がり500ml)

醤油
400ml
みりん
80ml
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にみりんと砂糖を入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶け、透明になったら醤油を加え、中火で温める。

  3. 3

    写真

    鍋のふちが煮立ち始めたら弱火にして、絶対に沸騰しないように注意深く見守り、沸騰直前(約85℃)で火を止める。

  4. 4

    写真

    冷めたら容器に移し替え、冷暗所に保存。3~4日ほど寝かせ熟成させると醤油の角がとれ、味にまるみが出ます。

コツ・ポイント

出来上がったかえしは、長期間日持ちしますができるだけ1~2か月ほどで使い切ることをおススメします。つけつゆ(冷たいそば・うどん等)=かえし1:だし4、かけつゆ(温かいかけそば・うどん等)=かえし1:だし9の目安で作って下さい。

このレシピの生い立ち

本格的な美味し~いめんつゆ作りには・・やはりかえしから!熟成された醤油がいい仕事してくれます。だしと合わせる以外にも、そのまま豆腐やアボカドにかけたり、焼肉のタレや卵かけごはんの醤油、煮物、すき焼きの割り下にと、とっても便利です。
レシピID : 1637135 公開日 : 11/11/25 更新日 : 17/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みちゃ0214
これで市販のめんつゆを買わずに済みます♪
写真
ハンクスさん
初かえしです☆夕食に使う分だけ冷蔵庫で早く冷まします(笑)
写真
yuan
そばつゆ中心に活用します。

ありがとうございます!WECK使いがおしゃれ~ ♪

写真
トントンくつくつ
簡単にできるんですね、めんつゆ買わずにこれでやってみます!

ありがとうございます!たれ、煮物にも・・万能ですよ~♪