【アンチョビとバジル】ケーク・サレ

【アンチョビとバジル】ケーク・サレ
簡単でしかも見栄えが良いので、持ち寄りパーティーにお薦めです。前日に焼きます。生バジルが手に入らなければ乾燥バジルで。

材料 (18×8.7×深さ6cmのパウンド型1個分)

ニンジン
20g
タマネギ
1/2個
1かけ
いり胡麻(すり胡麻でも良い)
大さじ1/2
ショウガの絞り汁
1かけ分
たまご
2個
牛乳
100cc
パルメザンチーズ(粉チーズ)
40g
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/4
薄力粉
100g

1

写真

タマネギとニンニクをみじん切りにする。

2

写真

フライパンにニンニクとタマネギと入れて、弱火できつね色になるまで炒める。焦がさないように気をつける。

3

写真

2が冷めたら、アンチョビ、ケーパー、バジルを刻み、ニンジンを摺りおろす。

4

写真

2にアンチョビ、ケーパー、バジル、ニンジン、いり胡麻、ショウガの絞り汁を加えて混ぜる。

5

写真

ボウルにたまご、牛乳、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。

6

写真

オリーブ油を加えてよく混ぜ、更にパルメザンチーズを加えて混ぜる。

7

写真

4を加えて混ぜる。

8

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまでヘラでさっくりと混ぜる

9

写真

分量外のオリーブ油を塗ったパウンド型に生地を流し入れ、型をトントンと落として空気を抜き、180℃のオーブンで40分焼く。

10

写真

焼き上がったらオーブンから取り出す。あら熱が取れたら型から取り出す。

コツ・ポイント

生バジルが手に入らなければ、乾燥バジルをお好みの量(小さじ1杯程度)で代用すると良いです。

このレシピの生い立ち

大好きなアンチョビとバジルを使ってみたくて。知人にプレゼントしたら大変好評でした。
レシピID : 1637208 公開日 : 11/11/26 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/26

First tsukurepo mark
写真

バジル香る焼きたて(*’▽’)アンチョビー美味しいね~ありがとう

ラベンダーちゃん

初れぽめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!(^▽^)