味噌カレーうどん

味噌カレーうどん
カレーのスパイスに、八丁味噌のコク、片栗粉でとろみをつけた汁にからまったうどんは、厳冬を乗り越えるための最適レシピ!!

材料 (2人分)

冷凍うどん
2玉
50g
大さじ4
●醤油
約大さじ1/2
10g
豚バラ肉(薄切り)
100~120g
豚肉にまぶすカレー粉
小さじ1
2本
油揚げ
2枚約35g
★水
60g
30g

1

写真

豚肉は3㎝長さに切利、カレー粉をまぶしておく。青ネギは斜め薄切りにする。油揚げは大きめの千切りにする。

2

写真

鍋に出汁を入れて煮立たせ、●と豚肉・油揚げを加え中火で煮る。(出汁の量はお好みで加減する)

3

肉に火が通ったら、混ぜ合わせておいた★を入れてとろみをつけ、青ネギを加えてサッと煮る。

4

冷凍うどんを表示通り茹で、温めておいたどんぶりに入れ、温めた熱々の3を注ぐ。お好みで七味唐辛子を少々振る。

5

麺はさっとゆでて、3の煮込み汁に30秒ほど入れて煮込んでもおいしい!

コツ・ポイント

カレー粉を汁によくなじませることが、美味しさの秘訣です。多めの水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけることで、食べ終わるまで温かさを保つことが出来ます。肉は豚肉の他に鶏もも肉でも、又麺は、そばやそうめんなど、お好きなもので試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

だんだん寒くなってくると、とにかく身体の温まるものを食べたくなるもの。その代表選手の一つが、何と言ってもとろとろのカレーあんにからまったうどん!カレーのスパイスと八丁味噌のコクをプラスして、体の芯から温まるカレー味噌うどんを作りました。
レシピID : 1637270 公開日 : 11/12/20 更新日 : 18/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/22

写真

鍋にしました!おいしすぎるー!!( ❛⃘

くみっくぅ☆

寒い時期、ますます美味しく感じていただける味噌レシピです。

15/09/20

First tsukurepo mark
写真

英国では1キロの八丁味噌は1700円 :( 買って作りました!

ヨーツ

すごい!美味しそうです!とろみ加減も抜群ですね。