おっと!ビックリ~折り込みシートのためのパン生地♪

このレシピには写真がありません

Description

もったいない~~と言うお声も聞こえてきそうだけど、ダマされた!と思って、この生地で、折込みパンにチャレンジしてみてください!感動できます!!

2007.5.21つくれぽ10人目達成で、話題入り!ありがとうございます。

材料 (1斤)

薄力粉
50g
砂糖
40g
小さじ2分の1
1コ分
牛乳
卵黄と合わせて170cc
ドライイースト
小さじ1
40g

作り方

1

強力粉、薄力粉、砂糖、アーモンドプードルをHBのパンケースに入れて、生地コーススイッチオン♪

2

1分ほど攪拌したら、卵黄+牛乳を入れて、水気が見えなくなったら、ドライイーストを入れます。

3

さらに、3分ほど、こねたら、マーガリンと塩を入れて、生地が出来るのを待ちましょう♪

4

生地が出来たら、そのまま、10分ほどパンケースのまま、放置します。

5

伸ばしやすさに、めっちゃ感動して頂けることと思います・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

6

写真は、少々お待ちください・・

コツ・ポイント

フィナンシェ以外に、使い道ないものかな~と思って・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 163744 公開日 : 04/10/07 更新日 : 07/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (65人)

14/09/03

写真

本当に折り込みやすい生地!

そうた&えいたママ

14/08/01

写真

すっごく伸ばしやすくて、リッチでおいしい生地でした♡リピします♫

めぐたん0918

14/02/16

写真

イチゴジャムの折り込みシートと合わせて美味しかったです(^_^)

果樹709

14/01/29

写真

扱いやすい&おいしくて最高です♪リッチな生地で風味もいいですね☆

ミリーメイ

1 2 3 4 5
airyouyuu 2008年01月20日 16:07
壊れたパン職人 さん、こんにちは^^はじめまして~♪

お友達のsecondさんが、素敵なつくれぽしてたので、まねさせていただきました。
私も、HB購入して1月半弱なんですが、楽しくていろいろ焼きまくってました。

折り込みパン・・・初めて挑戦させていただきました。
すごく扱いやすい生地ですね。自分でも、初めての割に綺麗に出来たかな?と嬉しくなりました。

素敵なレシピありがとうございまいした。

これからもお世話になりますね。どうぞよろしくお願いします。
壊れたパン職人 2008年01月20日 17:42
airyouyuuさん、こんにちは。

secondさんつながりで、HBデビューでしょうか?!
これぞ、HBのあり地獄へようこそ・・ですね!

初めてとは思えないくらい、とてもいい感じじゃないですか・・
きっと手先が器用なんだろうなぁぁ・・

これからも、secondさんと一緒に楽しいパン作り、してくださいね!
sunrose 2008年02月24日 16:10
はじめまして。
とってもきれいな折り込みパンですね。成型の方法も
勉強になりました。
さて、この折り込みやすい生地のポイントはアーモンドプードルにあるんですか?
それで「もったいないと思うかも・・」となってるんでしょうか??
うちの冷蔵庫にはアーモンドプードルが20グラムくらいしかありません。
たとえば他のものでも代用できますか?(難問でごめんなさい。。)
壊れたパン職人 2008年02月25日 20:06
みぽろんさん、こんにちは。

おっしゃるとおりです!
他に立派な使い道もあるはずなのに・・
なぜ、パン生地に入れちまうんだい?
なので、もったいない。。と書かせてもらってます。

何か代用ですか・・・( ̄~ ̄;) う~ん

アーモンドプードルの代表的なお菓子、「フィナンシェ」を
クルミをフープロで粉砕したものや、
きな粉(たしかに、大豆もナッツ類だ。。その粉だもんね)で
作るのを、クックのレシピの中に見たことはありますけど。。

果たしてこのレシピが代用出来るかってのは、微妙です・・

それなら、いっそのこと、
アーモンドは20gにして、残り30gを薄力粉の追加の方が
安全策のような気もします・・・

答えにならなくてごめんなさい!

ぜひ、結果報告をお待ちしてます!
モンナマンマ 2008年05月22日 00:43
こちらのレシピ、マイブログで紹介させて戴きました。
良かったらお立ち寄りくださいね♪ 私のマイキッチンから行けますよ~
壊れたパン職人 2008年05月22日 16:22
モンナマンさん。こんにちは!

早速遊びに行かせてもらいました~
これからもよろしくね!
モンナマンマ 2008年05月23日 23:25
お立ち寄りありがとうございました♪
これからも職人さんのステキなレシピ楽しみにしていますよ~ん!
ゴースカ 2009年06月04日 00:05
壊れたパン職人様

はじめまして♪

最近折込みパンにとてもはまっています。

今回初めて生地を作らせていただいたのですが、とても成型しやすいのにほんとびっくりでした♪

チーズケーキのシートだったので折込みにくいかな~とおもっていたのですが、すごく綺麗に仕上がって喜んでいます。

シートをたくさん冷凍庫に作ってあるのでまたお世話になります♪
アーモンドプードルがいい甘さですね。

素敵なレシピありがとうございました♪♪

ゴースカ☆
壊れたパン職人 2009年06月05日 20:32
ゴースカさん、こんにちは。

折込パンって、ほんと、奥が深くて
楽しいですよね。

チーズケーキのシートのレシピを見つけましたよ!

明日はこれを作ってみようかな??

http://cookpad.com/recipe/623629

また、楽しいパン作りを一緒にしていきましょうね!
miyakko 2009年07月08日 15:19
壊れたパン職人さん、初めまして~~♪

私が作ると、生地とシートがなじまなかったり、生地が伸びなかったり、シートがはみ出たり、破れたり、「んも~っ!!」って投げ出したくなってしまいます。

生地が問題なのか、伸ばし方が問題なのか??
ぜひぜひ、パン職人さんにアドバイスをお願いします!!




私の作り方は、

油脂多めの食パン生地(ゴールデンヨット)で作ってるのですが、コメントによるとイーグルなどの方が良いようですね。早速 変えてみます!

生地は一次発酵後、平たい形にしてラップして冷蔵庫で冷やしています。冷やすとシートを閉じる時、くっつきにくいですが、どうなんでしょう?

市販シートは冷たいまま折り込んでいますが、室温の方が良いでしょうか?

さて、伸ばしですが、なかなか薄くならないので、長方形にならなくて、三つ折にしたら、太いかまぼこ?みたいになっちゃいます(涙)

それを90度まわして伸ばしてみても、せいぜい四角にしかなりません。アレコレやってる間に、シートがはみ出て・・・

アドバイス、よろしくお願いします。