エビと菜の花のヨーグルトパスタ

エビと菜の花のヨーグルトパスタ
だまされたと思って、ぜひ1度お試しください。さわやかなヨーグルトにエビのプリプリした感触と菜の花のほろ苦さが調和しています。

材料 (1人分)

パスタ(スパゲッティかペンネ)
80g
エビ
40g
菜の花
40g
ヨーグルト
60g
小さじ2
適量
コショウ
適量
適量

1

エビと菜の花は塩ゆでし、冷ましておきます。青菜は氷水にとると発色がよいですね。エビはサラダ用のボイルむきエビが楽です。

2

パスタをゆでます。冷製にするので、袋の表示時間より1~2分は長くゆで、中まで完全に火を通してください。そして、氷水にとって一気に冷やします。

3

ヨーグルトにレモンをふりかけ、軽く塩、コショウ。オレガノもドライだったら最初から混ぜちゃってください。

4

ヨーグルトに水気をしっかりとったパスタとエビと菜の花を入れて和えます。

5

お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

ヨーグルトの使い方を教えてくれたこーぴょん様に多謝。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16377 公開日 : 01/03/06 更新日 : 01/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
TOH! 2001年05月02日 07:51
初ピックアップだよね!?
明日のランキングが楽しみだねー。

このレシピは前に見たけど、冷たいパスタはあまり好きじゃないから、見ただけでした。(笑)
でも、ピックアップに選ばれるぐらいだから、連休中にでも作ってみますね。

うちは、パスタ500g茹でても足りなかったりするので、だんだん一度に作るのが難しい・・・!
まつさだ 2001年05月03日 04:20
まつさだ@新宿です。

モバイルでメールチェックしてたら自分のレシピが届いて、
ほえ~!という感じです。

ピックアップというのは、どういう基準で選ばれるのかな?
そのへんのシステムも理解していない私(^^;

データで見ると、アクセス急増ではありますが、
ランキングは激戦なのではないでしょうか。

菜の花はそろそろシーズンが終わると思いますので、
作るなら早めに。アスパラガス、ブロッコリーも合うけど。
TOH! 2001年05月03日 09:32
転勤はどうだった?

ピックアップは、スタッフが選んだり、誰かが推薦したりして選ばれる様です・・・。

で、ランギング1位は、毎日ほぼピックアップのレシピだと思う・・・。


菜の花、大好きなので、終わる前にいっぱい食べなくては。
ところで「はなっコリー」って知ってる?
冗談みたいな名前だけど、ブロッコリーとサイシン(中国野菜)のかけ合わせ出そうな。
菜の花より癖が無くて、1年中あるんじゃないかな。
まつさだ 2001年05月04日 02:53
まつさだ@横浜市です。6月1日をもって異動になります。

菜の花は今年初めて買ったのですが、便利ですね。実家だと、ごま和え、からししょうゆ和えくらいなので、こんなにバリエーションがあるとは思いませんでした。案外なんでも合うし、旬を感じさせる食材なのがよいです。

はなっコリーは見たことありません。田舎なもので、大好きなルーコラさえ売っていないのです。今度はちょっと都会になるので、いろいろ食材の入手が楽になりそう。
TOH! 2001年05月04日 13:32
移動先はどこ?

広島オフ、5月末だと忙しいよね・・・。
詳しくは、広島オフのボードで話しましょう。

はなっコリーは、アルパーク天満屋で買いました。他の場所では見た事が無いです。

私はついつい実家のある神戸と比較しがちなので、手に入りにくかったり、高かったり・・・。
ここも田舎の様に感じます。
まつさだ 2001年05月05日 07:45
5月末はたぶん佳境ですね。仕事と引っ越し準備と同時進行ですから。

アルパークは充実しているようで。天満屋も岡山のデパートだか広島のデパートだか分からないくらい、広島の方が力が入ってるよ。

神戸に比べれば広島なんて話にならないでしょ。パンも競争が激しいからレベル高いし。まあ高望みをするなら田舎には住めませんね。
TOH! 2001年05月05日 13:00
だから自分で色々作るようになったのかも!?

で、バーベキューは、5月20日ならなんとか参加できる?
うるる 2001年05月07日 18:46
まつさださんおめでとー。
パチパチパチ…

ところで、転勤遠くない?