生筋子deイクラの醤油漬けの画像

Description

意外に簡単!大量にできるし美味しいし!ポロポロとれるの気持ちいいですよ。

材料

1腹450g
●醤油
75cc
●本みりん
75cc
●清酒
50cc
5cm
少々

作り方

  1. 1

    ●を鍋に入れて煮切って完全に冷ます。アルコール残ってても大丈夫な方は適当に。

  2. 2

    写真

    筋子をイクラにする。100均の魚焼き網でじょりじょり。潰れないです。

  3. 3

    写真

    全部ほぐれたら、さらに細かい筋を取るために水で何度か洗う。最後に水に塩を混ぜて洗い、ザルにあげる。

  4. 4

    写真

    保存容器にイクラを入れて漬け汁を注ぐ。ひたひた+@位になるように。さらに軽く洗った昆布を入れる。

  5. 5

    30分以上〜食べられるようです。今回は一晩置きました。海苔とワサビは必修ですよ!

コツ・ポイント

•ぬるま湯で洗ったり、最初から塩で洗うと皮が硬くなってしまうので、水でやりました。
•昆布で旨味UP&醤油がマイルドに。昆布醤油でも◎
•時期が遅く皮が硬めの筋子の場合は、あえて冷凍して解凍するとちょうどよくなると義母の教え。

このレシピの生い立ち

自分で作ってみたくなったので。
レシピID : 1637853 公開日 : 11/11/27 更新日 : 17/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
☆megugu☆
生まれて初めて生筋子を買いました!明日が楽しみです!

レポありがとう☆イクラの季節がやってきましたね!私も作ろ♪

写真
olive11
まいど重宝しています♡鮭親子丼にも♪ごちそうさま♡

リピリピ感謝☆アレンジ色々イイですね(^O^)

写真
olive11
自家製は安心・美味そしてお財布にもやさしいから嬉しいね♪ごちです

リピ感謝☆ウチも子供が好物で手作りしないと大変。

写真
olive11
おせち一の重に♪すじこの旬、秋に作り冷凍保存していました。大好評

再レポありがとうございます☆おせちにもイイですね(^^)