だしの取り方~厚削り一番だし~

だしの取り方~厚削り一番だし~
お蕎麦屋さんが使っている厚削りのだしを家庭用にアレンジしました。厚削りは難しい、面倒だと思っている方、目からウロコです!

材料 (とりあがり800cc)

1L
鰹厚削り(さば削り、そうだ削りでも可)
50g

1

写真

鍋に分量の水を入れ、沸騰したら厚削りを入れます。(写真は本枯れ鰹厚削り。さば厚削り、そうだ厚削りも同様の方法でとれます)

2

写真

再び沸騰したらアクを取り除きながら中火で約7分煮出し、火からおろします。沸騰させすぎないように注意します。

3

写真

厚削りが沈んだら、上澄みをボールへ移します。(だし漉しふきん、ペーパー等を使うとより澄んだだしがとれます)

4

写真

出来あがり。
この後、だしがらを使って二番だしがとれます。だしの取り方~厚削り二番だし~レシピをご覧ください。

コツ・ポイント

すっきりと澄んだだしをとるには、ふきん、ペーパー等で濾すことをおすすめします。きちんと濾しただしは日持ちも良くなります。保存は冷蔵庫で3~4日位。(環境、削り節の質によります。荒節より本枯れ節の方が断然日持ちします。)

このレシピの生い立ち

だしを取るのが面倒だと思っている方へ・・花かつおよりも簡単に本格的なだしがとれる厚削りのだしの取り方です。動画もあります→一番だし(動画) http://youtu.be/tTKzh2HZJOE 二番だしのとり方も別レシピで紹介しています。
レシピID : 1638031 公開日 : 12/04/20 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/10

写真

簡単でよかったです

食道楽ing

食道楽ingさま、ご活用ありがとうございます!

14/01/01

写真

しっかりお出しが取れました。おせちに大活躍でした♪

せんりゅう♪

ありがとうございます!お正月、だし三昧の日々ですね♪

12/11/03

First tsukurepo mark
写真

琥珀色のだしが取れました-♡いい香り♪わかりやすい説明感謝です*

mafinn

わ~~本当に綺麗です。透き通って下のストライプが見えますね!

shimaru 2013年04月12日 07:50
umamikaoriさん♡

おはようございま~す!こちらに失礼します。
ミツケマシタヨ~(>▽<)

昨日はお疲れ様でした♡
「お寺ごはん」深くてためになるお話がたくさんでしたね~☆
皆さんにお会いする機会が少なくて、なかなか知り合いができないな~とちょっぴりさみしく思っておりましたので、話しかけていただいてとっても嬉しかったです♡
ヾ(〃^∇^)ノ ワ~イ♪

今後はもう少しイベントやワークショップ等に出席できるようにします^^
といっても、私の場合、かなりゆるゆるな活動になるかと思いますけど…(お恥ずかしい限りです^^;) 

今後ともよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))


↑こちらもとっても美しい画像の数々。。。
ブログと共にウットリです♡
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン


ではでは
取り急ぎご挨拶まで。
毎日お忙しいと思いますが、季節の変わり目ですのでご自愛くださいね♡

今日も良い一日を!
umamikaori 2013年04月12日 18:19
shimaruさん、ありがとうございます!

さすが!クックパッドの達人♪
コメントのしかたがいまだにわからず、返信コメントでごめんなさい。

こちらこそ、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
お寺ごはんも美味しかったですね。

また一緒にお勉強しましょう!(私も全然勉強不足で・・というか、頭に入れてもどんどん忘れていく。。汗)
どうぞ宜しくお願いいたします!