☆もちもち!ヨモギの大きな蒸しパン☆

☆もちもち!ヨモギの大きな蒸しパン☆

Description

上新粉を1割入れることでもちもち感をだしています。
我が家では大きなざるでUFO型に蒸し上げます。

材料 (直径18cmのざる 1個分)

(A) ヨモギ(ゆがいたもの)
約40g
   砂糖(きび砂糖)
90g
   牛乳
220cc
(B) 小麦粉(薄力粉)
220g
20g

作り方

1

写真

ヨモギはゆがいたあと、かるく搾ったものを少し刻んでおきます。

2

写真

下準備として、ざるにクッキングシートを敷いておき、蒸し器には水を入れ強火にかけておきます。

3

写真

ミキサーに(A)を入れてヨモギの繊維が小さくなるまで撹拌します。
(B)の粉類は合わせてあらかじめふるっておきます。

4

写真

ボールに移した(A)
にふるった(B)の粉類を加えて、だまが無くなるようざっくりと混ぜ合わせます。

5

写真

クッキングシートを敷いたざるに混ぜ合わせた生地を流し込みます。

6

写真

蒸気の十分あがった蒸し器に入れて、中火で30~35分程度蒸します。

7

写真

滴が落ちないように蓋を濡れ布巾などで包んでおきます。

8

写真

中心部分を竹串で刺してみて生地が付いていなければ蒸し上がり、ざるから取り出して網の上で冷まします。

コツ・ポイント

ヨモギは春先に柔らかい先端部分を摘み、重曹を入れた湯でゆがいて個別に冷凍保存しておけば、年中ヨモギの蒸しパンを作ることができます。

このレシピの生い立ち

原 亜樹子さんの「基本の蒸しパン」を参考にしました。
レシピID : 1638383 公開日 : 11/11/28 更新日 : 14/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2014/08/04

写真

ヨモギが足りなくて色薄ですが…とても美味しかったです!(*^^*

natural。。。

つくれぽありがとう!黄金色に輝く蒸しパンもおいしそうですね。

2014/05/21

写真

少し焦げたけど炊飯器+レンジでも出来ました♪もちもち美味でした☆

まめしばLOVE

つくれぽありがとう!炊飯器+レンジでも作れるのに驚きました。

2014/04/09

First tsukurepo mark
写真

大きく蒸しパン作れるんですね!美味しかったです(^^)

あ・あ

つくれぽ、ありがとう。初めて届いたので感激しています。