フライパンで蒸しキャベツの画像

Description

キャベツ、ツナ缶、麺つゆさえあればOK。
フライパン1つで、山盛りキャベツが美味しく
食べられます。

材料 (4人分)

1/4玉
1個
麺つゆ
大さじ2~3(お好みで加減)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをざく切りにしフライパンに入れ、ツナ缶と麺つゆ大さじ2~3をまわしかけ、蓋をして弱めの中火で10分。蒸します。

  2. 2

    写真

    キャベツがしんなりしたら出来上がり。
    味をみて、足りなければ足してください。

コツ・ポイント

キャベツは、蒸すとかさが減るので山盛り使ってください。ツナ缶は油は入れても美味しいですし、入れなければカロリーが控えられます。
麺つゆが無ければ、お醤油とミリンでもいいですし、シチューのルー、中華スープなど、いくらでもアレンジできますね。

このレシピの生い立ち

5年くらい前、テレビでフライパンで大量のキャベツを蒸したお料理をみました。鮭やいろんな調味料が必要でしたが、それをもっと手軽にツナと麺つゆで味付けしてみたら、簡単なのにキャベツが甘く美味しくなってキャベツが山ほど美味しく食べられます。
レシピID : 1638686 公開日 : 11/11/28 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
がんちゃっく
なにか一品欲しい…というときにちょうどいいですね。美味しいです。
写真
ぽりん⭐︎
余ってしまったキャベツが美味しく消費出来て助かりました!!!☆

魚の付け合わせもいいですね!つくれぼ感謝!

写真
クックF8JW40☆
ヘルシーで嬉しい!キャベツが山盛り盛り食べられて、お腹満足♡♡
写真
クックXRK8B9☆
キャベツを消費したくて作りましたが、レパートリーに追加です♥️!