クリスマスディナー・パーティに★ラザニア

クリスマスディナー・パーティに★ラザニアの画像

Description

【話題入り感謝】Xmasディナー・おもてなし料理にピッタリ♪ミートソースとホワイトソースも手作りです♡家族に好評のレシピ

材料 (4人分【18×18×5㎝の耐熱容器を使用】)

ラザニア
8枚
オリーブオイル
少々
少々
パセリ(無くてもOK)
適量
【ミートソース】
1/2個
にんにくすりおろし
小さじ1
サラダ油
適量
少々
★赤ワイン
大さじ2
★醤油
小さじ1
★塩コショウ
少々
適量
【ホワイトソース】
バター
大さじ4
大さじ5
500㏄
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【ミートソース】
    熱したフライパンにサラダ油をしきニンニクを炒めます。そこにひき肉を加え色が変わるまで炒めます。

  2. 2

    写真

    ひき肉を一度取り出し、1のフライパンにみじん切りにした玉ねぎと塩を入れこんがりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    2にひき肉を戻し一緒に炒めたら★を加え弱~中火で15分程程煮てトロトロにします。最後に粉チーズを混ぜます。

  4. 4

    写真

    【ホワイトソース】
    弱火にしバターを溶かします。ふるっておいた薄力粉を加え、木べらで混ぜながら炒めます。

  5. 5

    写真

    牛乳をレンジ(600w)で1分半程加熱し、常温より少し温かくします。

  6. 6

    写真

    4に火が通ったら、弱火のまま牛乳を1/3ずつ加え泡だて器でよく混ぜます。湯気が出る位までいったん強めの中火にします。

  7. 7

    写真

    弱~中火にしダマにならない様に木べらでよく混ぜながらトロトロにします。(目安15分前後)最後に塩コショウで味を整えます。

  8. 8

    【ラザニア】
    たっぷりの熱湯に塩とオリーブオイルを加え、ラザニアを混ぜながら茹でます。(表示の時間どうりでOK)

  9. 9

    写真

    茹であがったら氷水で冷やし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。(くっつかないように注意)

  10. 10

    写真

    【ラザニア仕上げ】
    耐熱皿にバター(分量以外)を塗りラザニアを2枚敷きます。真ん中2枚を少し重ねると出来上がりがキレイ♬

  11. 11

    写真

    ※10の補足
    食べる際にお皿に移す場合→取り出しやすいようにクッキングシートに切り込みを入れたものを使用するのがオススメ

  12. 12

    写真

    10の上にミートソース(1/4の量)⇒ホワイトソース(1/3の量)⇒の順に重ねていきます。

  13. 13

    同じ要領で3層にし最後にもう2枚ラザニアを敷き⇒ミートソースを乗せます。(ミートソースとラザニアは4層になります)

  14. 14

    写真

    一番上にとろけるチーズをかけ、200度に温めておいたオーブンで20~25分焼きこんがりしたら完成です。

  15. 15

    写真

    生地を色々試してみましたが、日清フーズの『ディ・チェコNo.1ラザーニャ』がくっつきにくいので扱いやすかったです♡

コツ・ポイント

・ホワイトソースかダマになってしまったら→こし器でこしてカバー。
・④小麦粉にはしっかり火を通します。
・⑧ではくっつかないようにオリーブオイルを入れて混ぜるのを忘れないようにして下さい。
・2012/11/16ホワイトソース増量しました。

このレシピの生い立ち

家で食べてみたかったので何度か作ってみて出来上がったレシピです。
レシピID : 1638858 公開日 : 11/12/01 更新日 : 12/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (52人)
写真
♡maixxtm♡
平耐熱皿がなかったので見た目悪かったけど、味は美味!!リピします
写真
そのみん111
メリークリスマス!
写真
クック9BD0HE☆
いい感じに出来上がりました。
写真
carrie0417
おいしく焼けました★