*パネトーネマザーdeバターロール*

*パネトーネマザーdeバターロール*
手捏ねは大変だけど、出来上がりの満足感はひとしお☆ ロールパンの成形は難しいけどハマるっ! 手間隙かけて作ったパンはやっぱり美味しいですね♪

材料 (8個分)

A┌強力粉(カメリヤ)
200g
 ├パネトーネマザー
9g
 ├砂糖
17g
 └塩
2g
ぬるま湯
115g
溶き卵
18g
バター
36g
B┌溶き卵
少々
 └水
少々
必要なら少々

1

バターをレンジで10やわらかくする。(※このバターを少し取り、一次発酵用のボールに塗っておく。)

2

Aをボールに計り入れてかき混ぜる。

3

ぬるま湯を加えて混ぜる。

4

溶き卵を加えて混ぜる。

5

10分くらい捏ねる。

6

バターを加えて捏ねる。(最初は生地がゆるゆるになるけど、根気良く捏ねる。)

7

生地がまとまり、薄い膜状に伸びるようになればOK!(時間の目安としては、バターを入れてから5~7分位かな。)

8

《一次発酵》ボールに入れ、乾燥しないようにして30℃で90分くらい発酵させる。(3倍くらいの大きさになるまで)

9

フィンガーテスト(※1)→パンチ(※2)→分割(※3)。

10

《ベンチタイム》15分。(分割した生地をそれぞれ表面を張るようにきれいに丸めなおして休ませる。)

11

写真

《成形》細長い涙形にして麺棒で伸ばす。→幅の広い方からクルクルと巻き、つまんでしっかりとじる。(台にくっつくようなら、うっすらと打ち粉をする。)

12

写真

《二次発酵》乾燥しないようにに気をつけて35℃で60分くらい。(2.5~3倍になるまで)

13

材料Bの溶き卵を水でのばし、刷毛で優しく塗る。(生地を傷めないようにそっと。)

14

200℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。

15

網に乗せて冷ます。(すぐに食べない時はある程度冷めたら乾燥しないように袋に入れ、完全に冷めたら口を閉じておく。)

16

写真

【アレンジ例】この生地を使って色々アレンジできます。(㊤はコーンマヨ、㊦はハムマヨ。マヨネーズ塗りすぎてハムが見えませんね^^;)

17

写真

こぶた。さんが作ってくださいました初挑戦とは思えない綺麗な成形ですよね~♪ご報告ありがとうございましたm(__)m

18

写真

rokutaさんが作ってくださいましたおいしそぉ~(*^O^*)上手に作ってくださってありがとうございました~♪

19

写真

まめちゃん作☆とってもつやつやでおいしそう(^_-)-☆ふわふわな感じが伝わってきます♪どうもありがとうm(__)m

20

写真

みむぅさん作☆初めてとは思えない出来栄えにびっくり!いつかパネで作ってみてくださいね~♪ご報告ありがとうございました(^-^)

21

写真

さとペコさん作☆初めてのパン作りで作ってくださいました。こんなに上手に作っていただけて嬉しいです!ご報告ありがとうございました~(*^O^*)

22

写真

チューイさん作☆本当にパン屋さんのバターロールみたい♪お見事な成形ですぅ!いつも苦労している私にぜひ伝授していただきたい(;^_^A ご報告ありがとうございました♪

23

写真

E.T.さん作☆この生地を使ってコルネを焼いてくださいましたー♪中身はカスタードとツナ卵マヨ。とっても美味しそ~!私もコルネに挑戦したくなりました(^ - ^)嬉しいご報告ありがとうございました~♡

コツ・ポイント

2006.02 材料訂正しました。  
※1=指に粉をつけて生地をそっと指してみる。(穴がすぐに塞がってしまうようなら発酵が足りない。穴の周りにシワがよるようなら過発酵なのでパンチしないで次へ進むとよい。)  ※2=生地を取り出す前にパンチして酵母に刺激を与えること(?たぶん・・)  ※3=面倒でも計って分割したほうがよい。生地に負担をかけないようになるべく少ない回数で切り分けられるとベター!

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考に、自分が捏ねやすいように調整したらこうなりました。
(冬場の配合です。)
レシピID : 163920 公開日 : 04/10/09 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

10/05/22

写真

ふわふわほんのり甘くて大好きなレシピ♪成形もっと頑張ります☆

お山に帰りたいハイジ

成形するのが一番楽しいです♪つやつやでとっても美味しそう☆

09/04/01

写真

かぼちゃ餡も巻いて♪見た目悪いですけど味は最高でした!

ゆうみぃ☆彡

かぼちゃ餡!おいしそうです~♪

09/03/27

写真

とっても綺麗な写真に惹かれて作りました♪ご馳走さま☆

ぱんこ625

ふっくらまん丸でとってもおいしそう♪

08/03/28

写真

美味しくて何度も作ってます★

ばいちゅう

ありがとうございます♪(*^ー^*)

チューイ 2005年06月20日 13:38
nahtanさん、「なーたん」さん、でもいいですか^^?

3歳ともなると、腕白なんですね~。もう、家の中では満足できないでしょう。

うちは女の子です。男の子と比べると、色々と楽かも知れない…よく言われるように。

姉が3人の男の子(しかも双子入り)を持つので、比べると、私の楽チンさといったら。。。

来年の4月から幼稚園ですか?
そしたら、なーたんさん自身の時間が増えるのかな♪
nahtan 2005年07月30日 01:28
チューイさん、こんばんは~っ☆

お返事遅くなってごめんなさーい。
 m(。・_・。)m

‘なーたん’でいいですよ~♪
嬉しいです!

チューイさん宅はお嬢さんなんですね~♡
女の子はかわいいお洋服がいっぱいあって羨ましいです♪

お姉さんには双子ちゃんがいるんですね☆
いいな~♡
ちょっと憧れてます(〃^ - ^〃)
でも、実際育てるのは本当に大変でしょうね~
尊敬しちゃいます☆

>そしたら、なーたんさん自身の時間が増えるのかな♪

そうなるといいんですが、母には「幼稚園なんてあっという間にお迎えの時間で、家事をした後、お昼をゆっくり食べる時間もないわよ~」と脅されています。
 ( ̄- ̄;)

ゆっくり午後のひとときを過ごせるのは、小学生になってからになりそうですねぇ。。。
 ε=(・o・*)フゥ~
チューイ 2005年08月01日 16:37
なーたんさん、こんにちは♪

わざわざ来てくれてどうもありがとう。
早速「なーたん」さんで^^*

お元気でしたか~?
お子様も元気ですか?
毎日暑くて外で遊ぶには辛いから、どうしよかと日々考えてます~~

女の子だけど、うちはユニクロの服ばかりですよ~、1年しか着れないだろうからお金かけたくなくて(笑)うちの子もかわいそうにね~。

双子。
もう可愛いのなんのって。
でも姉は毎日イライラしてるみたい。
やっぱり大変だゎ。男の子の双子は~。

そうそう、幼稚園って送り出したと思ったらすぐ帰ってきちゃうみたいね~。小学生になってからかぁ、時間が持てるのは。
まだ先だな~。

まだまだ暑さは続くけど、頑張ろうね~♪
E.T. 2005年08月08日 08:42
今回、nahtanさんのバターロール生地でコルネに挑戦しました!

バターが入ってからかなりゆるくなるのに、しばらく捏ねるとキレイにまとまってくれる生地に驚きました。

コルネが作りたくてコルネのレシピを探し回っていた私ですが、nahtanさんのバターロールで作ったらおいしそう!と思って試してみて本当に良かったです。

これからも我が家のコルネはnahtanさんのこのレシピで作って行こうと思います。

次回はちゃんとバターロールを作りますね!
その時はまた報告に来ます。

日記で紹介させていただいてますので、お時間のある時にお立ち寄りください。

素敵なレシピ、どうもありがとうございます!

nahtan 2005年08月08日 09:55
E.T.さん、こんにちは~♪

バターロールの生地を作ってくださってありがとうございまーす♡

確かにコルネの生地もリッチな生地っぽいので、バターロールの生地で作っても全然OKですよね~☆

>次回はちゃんとバターロールを作りますね!

コルネに使っていただいただけでも嬉しいのに、バターロールとしても作っていただけるんですかー♡感激です☆

早速、日記を拝見させていただきに伺いますね~♪
 ε=ε=┏( 〃^_^)┛ダッシュ!
モンモエ 2006年03月21日 08:16
はじめまして。とてもおいしそうなバターロール!と思い、挑戦してみましたが、成形がうまくいかず、締りのないバターロールに。。。(でも、味はおいしかったのですよ!)何かコツがあればご伝授下さいますでしょうか?よろしくお願いします。
nahtan 2006年03月23日 08:37
モンモエさん 挑戦してくださってありがとうございます。
成形難しいですよね。
私も何度も何度も焼いて、やっとコツがわかってきたような気がしているところです。
コツを言葉で表現するなら、やはり「細長い涙形に…」が最大のポイントかと思います。
でも、一口にそう言ってもひとそれぞれの感覚も違うので、やはり数をこなすのが一番だと思いますよー。
私も最近作れていないので、次に作る時はまた不恰好に戻ってるかも^^;
理想のバターロールが早く焼けますように☆
aromakirry 2006年04月29日 10:53
はじめまして。
とってもおいしそうな写真に惹かれて、バターロールに初挑戦しようと思ってます。
が、「パネトーネマザー」という材料がありません。。
これがないと、できないでしょうか??(^-^;;
なにか、他に変わるものがあれば、教えていただけますか。
よろしくお願い致しますー。。
ゆきあゆ 2006年06月04日 20:08
 スコーンに続き、バターロールを今朝作らせて頂きました!
初めて作ったのですが凄くフワフワだけど外側はパリパリしてて感動しましたヽ( ・∀・)ノ もうパン屋さんのパン買えません(笑)
ダンナも作ったパンでこれが1番、また作ってと初めて言われました!!!
2人であっと言う間に完食(笑) まだ成型が上手く出来ませんが修行しますねぇ~あとお願いがあります。プログで作らせて貰って美味しかった、と写真載せても良いですか?
 今日は本当にご馳走様でした♪
ひだまりひよこ 2012年03月27日 02:44
今晩は。作ってみてとても美味しくできたのですが、
粉を国産粉を使う場合は水分量を調整した方がいいのでしょうか?パン作りは最近始めたばかりでよくわからなくて・・・
アドバイスして頂ければ嬉しいです