肉汁たっぷりなのに、さっぱりなギョウザ☆

肉汁たっぷりなのに、さっぱりなギョウザ☆
キャベツとシソが入ってるので、何個でもパクパクいっちゃう♪家庭でこの味が出せて、ほんとよかった!!

材料 (2〜3人前)

豚ひき肉
200g
キャベツ
みじん切りしてひき肉と同じくらいの量
シソ(大葉)
5枚
餃子の皮(大判)
20枚入り
★鶏ガラスープの粉
小さじ1杯
★塩
適量
★コショウ
適量
★水(加減をみて増減する)
100cc
あれば片栗粉
小さじ1~1/2程度
サラダ油
適量

1

写真

キャベツとシソはみじん切り
ボールにいれた時に、ひき肉と同じくらいの量になるのが目安です。

2

写真

ニンニクと★を加えて混ぜます!キャベツが多いからパサパサするので、少しずつ水を加え、肉が白っぽくなるまで混ぜます。

3

写真

餃子の皮に具を乗せる。
※最初に皮を並べ、均等な量になるように分けると具が余らないです!

4

写真

皮のフチに片栗粉を溶いた水をつけて、摘まんで形作っていく。*皮の隙間なくピッタリくっつけると、肉汁が逃げませんよ!

5

写真

鍋にサラダ油を入れギョウザを並べます。中火で少し炒めた後コップ1杯水を入れて蒸し焼きに。時々鍋を振って底に付かないように

6

蓋をして蒸し焼きして5〜6分。水気がなくなったら、上からごま油を回しかけ、底がカリッとする程度焼きます!

7

写真

今回はシソの代わりにパクチー(コリアンダー)をいれてみました!サッパリしてて、夏にピッタリ☆

コツ・ポイント

キャベツが多いことでパサつくので、水を加えて混ぜると肉汁になり食べた時のシジューシーさが違います!白っぽくベタつくまで混ぜてください♪

蒸し焼きの水が多すぎると仕上がりがベチャっとなります。多すぎたらペーパーで余分な水分とってください。

このレシピの生い立ち

旦那のダイエットお助けメニューで考案したら、すごく美味しくできちゃって、いつもこれになりました( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 1639277 公開日 : 11/11/29 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/05

写真

大葉が美味しいですね!ご馳走さま

Amalka

大葉でさっぱりしますよね。またぜひ♪レポありがとです!

12/09/07

写真

お肉500gで作りました。美味しくて家族にも好評でした(*´∇`

愛人☆12号

美味しそうですね♪夏に合いますよね。ありがとございます!

12/04/18

First tsukurepo mark
写真

超ヘルシーでシュージー!とても美味しかったです(*^_^*)

スタイリッシュママ

綺麗な焼き目でおいしそ〜♪ありがとうございます(^-^)