丸焼きチキン♪

丸焼きチキン♪
簡単なんですよ!サイドメニューも一緒に焼いちゃう手抜き工程。クリスマスに挑戦してみてください。

材料 (4人分)

鳥(下処理されているもの)
一羽
レモン
一個
塊一個
大さじ3&大さじ2
大さじ4
タコ糸
縛る分
●玉ねぎ
2個
●ジャガイモ
2個
●セロリ
2本
●ニンジン
1本

1

写真

チキンは一度水で洗う。ニンニクは塊のまま半分にカット、レモンも半分にカットする

2

チキンにオリーブオイル大さじ3分を良く塗りこみ、半分にしたニンニクとレモンを押し当てそれぞれすり込むように香りを付ける。

3

おなかにローズマリー半分と2で使ったレモンをスポッと入れてしまう。

4

写真

手羽をパタパタしないように後ろにひねり上げて落ち着かせ、両足をタコ糸で縛り、ハーブソルトを全体にこすり付ける。

5

写真

●の野菜カットしたものとニンニク、半分余らせておいたレモンもスライスし、ローズマリーと耐熱皿に並べる。

6

チキンを5に逆さまに乗せ、オーブン425F(日本のオーブンなら220℃)で40分焼く

7

写真

一度オーブンから出し、チキンをひっくり返してオリーブオイル大さじ2をかける。(このときまだチキンは白っぽい)

8

もう一度オーブンに戻し、30分焼いて串を刺してみる。焼き色が付いているのに赤い汁ならアルミホイルをかぶせもう少し焼く。

9

焼き色がまだ付いていない場合はそのまま焼き色が付くまでもう少し焼く。

10

串をさして透明な汁ならオーブンから出し、アルミホイルを被せ15分置く。(中がジューシーになります。)

11

取り分けるときに耐熱皿にある肉汁のジュースを一緒に焼いた野菜にからめる。
メインとサイド、一緒に完成!

コツ・ポイント

オーブン温度は高め設定です。日本のオーブンとアメリカのオーブンの単位に注意してください。オーブンによってやけ具合が変わってきます。様子を見ながら焼いてくださいね。途中ひっくり返したときのオリーブオイルは皮がパリッとなる秘訣ですよ。

このレシピの生い立ち

アメリカのローストチキンのレシピは沢山あります。

いろんなレシピを組み合わせて自分のやりやすい焼き方にアレンジしました。
レシピID : 1639374 公開日 : 11/11/29 更新日 : 12/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/01/07

写真

野菜モリモリ♫簡単ボリューミー、ジューシーで評判良かったです。

やまむ〜

つくれぽありがとうございます♪野菜も沢山♪評判良しに感謝!

14/12/25

写真

カリ&ジューシー♡美味しかった!感謝です^^。紐なくて楊枝で。笑

rilirose

つくれぽありがとうございます♪リースのサラダも可愛いですね!

13/12/27

写真

クリスマスに大好評でした。また来年も作りたいです。

romitt

つくれぽありがとう!良い新年を迎えてください♪

13/12/25

写真

簡単に、おいしく焼けて、とっても助かりました!感謝です。

いのマウス

つくれぽありがとうございます!簡単に美味しく♪♪