リサイクル♪らっきょう酢で◎簡単天津飯◎

リサイクル♪らっきょう酢で◎簡単天津飯◎
甘酢でトロ~リ天津飯♪
簡単にできて、材料も少なめ。
お昼ご飯にいかがでしょう(^^)v

材料 (1人分)

かに身(カニカマやかに缶でも)
少々
卵(Lサイズ)
1個
◎らっきょう酢
大さじ2
◎酒・みりん
各 小さじ1
◎しょうゆ
小さじ2
◎水
100cc
小さじ1~1.5位
大さじ1
ご飯
1膳

1

かにを食べやすくほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
卵を割りほぐし、かにとねぎを加えて混ぜる。

2

ご飯1膳分にごま油の3分の1を加えて混ぜ、茶碗等に入れて形を作りお皿に乗せておく。

3

フライパンに残りのごま油を入れ、卵を流し片面だけを半熟に焼く。フライ返しでご飯に乗せ、軽くおさえてドーム状に形を作る。

4

フライパンをキレイにしたら◎を入れ、中火で混ぜる。そこに水(分量外)で溶いた片栗粉を少量ずつ入れ好みのトロミにあんを作る

5

お皿のご飯の上からトロリとかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

酸味はお好みで。減らす時は砂糖を少々足すといいと思います。
また、あんを濃いめの味にしたので、卵には特に味付けしませんでした。

このレシピの生い立ち

いつも食べるらっきょうの酢が残る。
捨てるにはシノビナイので、和え物以外で使おうと考えました。
酢豚やエビチリなどにもいいと思います。
レシピID : 1639634 公開日 : 11/11/29 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/26

First tsukurepo mark
写真

大変美味しかったです♪( ´θ`)ノありがとうございます

サボイ

お口に合って良かったわ〜♡サボイさん嬉しいれぽ感謝デス^_^