しっとり&爽やか~☆はちみつレモンケーキ

しっとり&爽やか~☆はちみつレモンケーキの画像

Description

★話題入り感謝★
レモン好きの方にぜひ♪
焼きあがり後にもはちみつレモンをかけるので、とてもしっとり爽やかなケーキです。

材料

バター
100g
グラニュー糖
50g
はちみつ
大さじ2
2個
はちみつ(シロップ用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは黄色い皮の部分をすりおろす。

  2. 2

    写真

    レモンを半分に切って果汁をしぼる。(大さじ2くらい)そこにシロップ用のはちみつと水大さじ2を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖とはちみつを加えて、白っぽくなるまでよくすりまぜる。

  4. 4

    写真

    卵を割りほぐし、少しずつ加えながら、さらによく混ぜる。①のレモンの皮も加える。

  5. 5

    写真

    ☆を合わせて、ふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    お好みの型に入れ、真ん中をくぼませて180度のオーブンで焼く。今回は約10cm×7cmのミニパウンド型で20分でした。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、熱いうちに②のシロップをたっぷり塗り、粗熱がとれたらきっちりラップをしておく。

  8. 8

    写真

    (残ったシロップはお湯で割って、ホットはちみつレモンがおすすめ♪)

コツ・ポイント

④のとき、分離したようになっても、粉を入れるとちゃんとまとまるので大丈夫です。
はちみつが入っているので焦げ易いです。(今回ちょっと焦がしました^^;)途中様子を見て色が濃くなってきたら、アルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

無農薬のレモンをいただいたので、皮ごと使ってパウンドケーキにしてみました。はちみつとアーモンドプードルを少し入れたら、よりしっとりになりました。
レシピID : 1640112 公開日 : 11/12/01 更新日 : 17/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
ともこキッチン
国産レモンがあると焼きたくなるケーキ♫今回もしっとり美味しくできました♡
写真
fuuiro
ドキドキしながらシロップをバシャバシャ・・しっとりめちゃウマ♡

レモン乗せ素敵♡気に入って頂けて嬉しいです♡れぽ感謝♬

写真
あまいこびと
紙コップで焼きました。はちみつレモンのいい香りです♪

紙コップナイスアイデア♬配る時そうします!れぽ感謝です♡

写真
ともこキッチン
国産レモンをもらったので焼きました♡しっとり爽やか美味ですね♡

わ〜♡パウンドのお手本のような綺麗さですね!素敵れぽ感謝♡