ウマイッ!アジアの味♪チリカンコン

ウマイッ!アジアの味♪チリカンコン
13年前、シンガポールの海鮮料理屋で初めて食べた「チリカンコン」。その辛さと不思議なうまみが忘れられまっしぇ~ん!
最近やっと近くでも手に入るようになったカンコンでその味を再現してみました。

材料 (3人分)

空芯菜
2パック
1個
XOジャン
小さじ1~2
適量
大さじ1
適量

1

写真

ニンニクとXOジャンを低温の油で炒める。

2

写真

唐辛子で好みの辛さにする。トリガラスープを加える。

3

写真

空芯菜は食べやすい長さに切る。中華鍋に湯を沸かし、軸の太いところをサッと茹でザルにあげる。

4

写真

残りの空芯菜を中華鍋に入れ、から煎りする。

5

写真

色が変わってきたら、3を戻し、2を加えて絡める。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 16402 公開日 : 01/03/06 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/01

First tsukurepo mark
写真

先日行ったシンガポール料理店で食べた味。 再現レシピ御馳走さま!

ふうきち

レポありがとうございます♡ウチも今夜は空芯菜炒めまーす♪

みゆちゃん 2002年07月11日 11:20
し、ししょう~~!

美味そうな「空心菜のチリカンコン」!

一体、何処で空心菜は、手に入るのですか?
大好きなんです。空心菜・・・

私は、専らニンニク炒め専門ですが・・・
miyakko 2002年07月13日 13:24
は~いっ!  昨日はど~もです。
レス、遅くなりました。

昨日お話したように、みゆちゃんのご近所のスーパーで発見しました。

今度 発見したら、迷わず2軒分のお買いあげ!  半分は配達いたしますです。
みゆちゃん 2002年07月13日 22:52
お返事、ありがとうございます。

配達だなんて・・・滅相もない!

「あるぞ」とご一報頂けたら、自転車を
走らせる所存でございますです。
miyakko 2002年08月29日 00:05
みゆちゃん、こんばんは~!

お待たせいたしました。
お待ちかねの「空心菜」入荷いたしました!
・・・・って、近所のスーパーの娘さんが持ってきてくれたんだけどね♪

あまりのうれしさに、早速ピリ辛の炒め物で食べちゃいました。おいしかった~~

作り方は、今回はXOジャンは使わず、ニンニクと生姜とネギと唐辛子をごま油で炒め(弱火)、豆鼓味噌と鶏ガラスープ、合わせ味噌を加えて、合わせて調味料を作ります。
後は空心菜の軸を強火で炒め(堅さが気になったら少しの水を加える)、葉と調味料を加え一気に仕上げます。

食べながら、空心菜を初めて食べたシンガポールの海鮮料理店を思い出してしまいました(^^;)


もちろん、みゆちゃん家の分もたっぷり御座いますわよっ

明日、直々にお持ちいたしまする故、ご安心を。
みゆちゃん 2002年08月30日 20:38
お姐さん、こんばんは!

昨日は、ありがとうございました。
空心菜ばかりか、あんなに沢山のイカまで!

もう、思いっきり「人の褌で相撲」状態でした。

昨日、うちに来ていたお嬢ちゃん達とプリhase、お姐さんご存知のNさん。
皆さん、大喜びでした。
ちゃ~んとお姐さんから頂いた事は、お伝えしましたです。

もう、イカ刺し最高!でした。
あの歯ごたえ、新鮮そのもの!

空心菜も美味しかったぁ~!ここで食べれるなんて・・・お姐さんのお陰です。感謝!

残念なのは、イカ刺しに時間がかかり、お姐さんのレシピで作れなかった事・・・
シンプルにニンニク炒めになっちゃいましたです・・・

ほんとうに、ご馳走様でした。


miyakko 2002年09月03日 00:05
みゆちゃん、おこんばんは!

空芯菜のお値段、分かりましたよー。
1パック150円ですって。よって450円+税ってことになりやす。

明日、ヨーグルトの株を頂に伺いますので、その時でもよろしゅうござりまする。
みゆちゃん 2002年09月03日 00:16
お姐さん「国取り物語」状態(?)ですなぁ~

しかと、承りましてござる。

明日、拙宅にてお待ち申し上げる所存にて。

さすれば、寝間に退散致しまする。