アマダイのシュウマイ風揚げだんご

アマダイのシュウマイ風揚げだんご
【甘鯛/ぐじ】
甘鯛をミンチにして、シュウマイのような味付けをして揚げました。魚はちょっぴりでも野菜はたっぷりです♪

材料 (30cmの甘鯛を半身に対して)

アマダイ
半身(ウロコつきで)
シイタケ
2個
レンコン
50g(皮をむいて)
玉ねぎ
1/4個
ギンナン(缶詰)
1缶
大さじ2
適宜
調味料
しょうゆ
小さじ1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1/4
少々
コショウ
少々

1

写真

・調味料を合わせて、味を調整しておく

2

写真

・ギンナンは汁気を切っておく
・シイタケ、レンコン、玉ねぎは荒みじん切りにしておく

3

写真

・アマダイの皮をウロコをつけたままひき、皮をキッチンバサミで適当な大きさに切っておく

4

写真

・アマダイの身を、包丁で叩く(フードプロセッサーを使用する場合は、荒めに設定)

5

写真

・ギンナン以外の野菜、アマダイの身、調味料、片栗粉を混ぜて、粘りが出るまでよく練る

6

写真

・団子状に丸め、衣用の片栗粉をまぶして、ギンナンを挿す

7

写真

・揚げ油を160度に熱し、切っておいた皮を素揚げにする。
ウロコが笠状に立ったら油から引き上げ、塩をふっておく(分量外)

8

写真

・油の温度を170度まで上げ、団子を揚げる(野菜にしっかりと火が通るように)

9

写真

・油をよく切って、皿に盛ってできあがり。
・普通のシュウマイ同様、からしじょうゆでいただく。

コツ・ポイント

☆一緒に、尾びれや胸びれも一緒に揚げると美味しいです。
☆魚が小さければ、中骨も骨せんべいにして食べられます。低めの温度で20分ほど揚げてください。
☆からし醤油のほか、もみじおろし+ポン酢醤油でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

悲しいことに、小さい魚しか釣れなかったので、野菜でカサを増やしてメインのおかずになるよう仕上げました。 魚と野菜の比率は1:2。食物繊維もたっぷりで、体にやさしいメニューです。
レシピID : 1640441 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」