カラメルリンゴのアップサイドダウンケーキ

カラメルリンゴのアップサイドダウンケーキの画像

Description

同じ材料で同じ分量、ほぼ同じ作り方で、マフィンも作れます♪

材料 (8,5cmx18,5cmパウンド型またはマフィン6個)

カラメルリンゴ
1個
 グラニュー糖
50g
小さじ2
 バター
10g
生地
 バター
50g
 きび糖
40g
1個
25ml
 ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    リンゴの芯を取り半分に割り、横に2~3mmの厚さに切る。
    マフィンの場合は八割にし、イチョウ切りにする。

  2. 2

    グラニュー糖と水を鍋に入れ茶色く色が付いてきたらバターを加え、薄切りにしたリンゴをも加えて煮詰める

  3. 3

    写真

    煮詰まってきたら皿などにあけて冷ましておく。

  4. 4

    パウンド型にバターを薄く塗り、底にカラメルリンゴの煮汁を入れ、その上にリンゴを敷いていく。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら逆さまに取り出すのでそのときに見栄えのするように良く考えて並べること! 
    こんな感じ↑ 

  6. 6

    写真

    ボールに柔らかくしたバターをハンドミキサーでクリーム状にして、きび糖を加えて白く量が倍くらいになるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    卵黄を加えて白っぽくなるまハンドミキサーで良く混ぜ合せる。(2分くらい)
    よく混ぜ合せて乳化させることが大事!

  8. 8

    写真

    良くほぐした卵白を3回くらいに分けて加えその都度高速で良く混ぜ合わせる。
    ここで分離しそうになっても大丈夫!

  9. 9

    写真

    ホットケーキミックスを加えてざっくりと混ぜ合せ、牛乳、ラム酒を加えて粉けが無くなるまでさっくりと混ぜ合せる。

  10. 10

    マフィンの場合はホットケーキミックスを加え、イチョウ切りのカラメルリンゴと煮汁、牛乳、ラム酒も加えてさっくり混ぜ合せる。

  11. 11

    写真

    リンゴを敷いた型の上から生地を流し込み、180度のオーブンで30分焼く。焦げそうになったら途中で170度に下て。

  12. 12

    マフィンの場合はマフィンカップに流し込み、イチョウ切りの生リンゴをトッピングして、180度のオーブンで25分焼く。

  13. 13

    写真

    焼きあがったら型に入れたまま冷まし、盛り上がったところはカットしたほうが居なりが良いです。

  14. 14

    写真

    焼きたては生地がふわっふわでとっても美味しいです。

  15. 15

    写真

    トッピングの分も混ぜてしまったので、粉糖でデコしました。焼きたては表面がカリッとして中はふわふわでリンゴも美味しいです。

  16. 16

    しっかり作ったので本格的なケーキに仕上がりました(*^^)v

コツ・ポイント

同じ材料で同じ分量、ほぼ同じ作り方で、両方焼いてみました♪ 
バターときび糖を混ぜ合せるときと卵を加えて混ぜ合せるときは、時間をかけてしっかり乳化させることがとっても大事で、しっとり美味しいケーキを作るコツでもあります。

このレシピの生い立ち

姪からホットケーキで美味しいケーキを作りたいのでレシピを教えてと言われて考えました。
レシピID : 1640626 公開日 : 11/11/30 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
☆momoka★
丸型でつくってみました! とても簡単で美味しかったです!

美味しくできて良かったです♪れぽありがとう(*^。^*)/