クリスマスプレゼントに簡単シュトーレン♪

クリスマスプレゼントに簡単シュトーレン♪
材料を全てHBに入れて1次発酵まではお任せで、簡単に出来ます。クリスマスプレゼントにとても喜ばれます。作ってみて下さい♪

材料 (小さめ3本ぶん)

☆砂糖
40g
☆塩
4g
☆無塩バター
75g
☆全卵+牛乳
180g
☆シナモンパウダー
小匙1
ドライイースト
9g
★ラムレーズン
100g
★胡桃
60g
★オレンジピール
20g
ラム酒orブランデー
適宜
溶かしバター
適宜
粉砂糖
適宜

作り方

1

オレンジピールとレーズンは前の日にラム酒(分量外)に漬けておき水気を良く拭く(オレンジピールは細かく刻む)。

2

胡桃は乾煎りして粗めに刻む。バター、卵は常温、牛乳は人肌に温める。

3

HBに☆を全て入れ(イーストは所定の位置)スタートし、ミックスコールありで★を入れ、1次発酵までお任せします。

4

写真

生地が出来たら3分割して丸め、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムをとる(★を中に入れ込む感じで丸めます)。

5

写真

④を20×15㎝位の楕円形に伸ばす。

6

写真

中心に半分ずつ折り込み軽く着けます。

7

写真

更に半分に折りしっかりとじ目を着けます。端もしっかり着けて下さいね。

8

写真

ひっくり返し、なまこ状に形を整えます。

9

写真

⑧に軽く霧吹きをして、40℃で40分2次発酵します(オーブンの発酵機能使用)。

10

写真

こんな感じに1.5倍位になったらokです。

11

写真

160℃で10分焼き、180℃に温度を上げて15~20分位焼きます。焦げそうならアルミを被せて下さい。

12

写真

焼けたら、熱いうちにラム酒、溶かしバターを刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶします(裏も側面もしっかり塗ります)。

13

写真

網等の上でしっかり冷ましてから、粉砂糖をタップリ茶漉しで振りかけます。

14

写真

ラップでしっかり包んで完成です。

15

写真

すぐより2、3日~くらいしてからの方が美味しいです。ドイツでは早めに作り、クリスマス迄毎日一切れずつ切って頂くそうです。

16

写真

クリスマスプレゼントにラッピングして送ると可愛いですね。日持ちがするお菓子なので安心して送れますね。

17

お子さんにはお酒無しで作ると良いですね。折りたたむ形が正式ですが、私はこの形の方が好きです。お好きな形で作ってみてね。

18

写真

2014年12月20日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

HBに1次発酵までお任せなので、ラムレーズン等はミックスコールで投入するとかなりバラバラになります(私は気になりません)気になる方は発酵に入る前に一度取り出し手動で混ぜてすぐパンケースに戻しても良いと思います(手早く)オーブンは調節してね。

このレシピの生い立ち

プレゼントにするため、HB使用で簡単にシュトーレンが作りたいと思い作りました。
レシピID : 1640629 公開日 : 11/11/30 更新日 : 14/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

15/12/06

写真

グラニュー糖と粗塩間違えた笑美味しい塩パンになる事を願います;;

かじゅさ!

つくれぽありがとう♪お試し頂き嬉しいわ。リベンジ待ってます。

15/01/07

写真

粉糖が溶けて見た目は残念ですが、味は家族に好評でした!

私は苺大福

ご家族に好評で嬉しいです。つくれぽありがとう。感謝感激

14/12/25

写真

本当に簡単で美味しい!素敵なレシピをありがとうございます♪

Sure2

つくれぽありがとう♪美味しそうに出来てるね。感謝感激

14/12/24

写真

簡単で美味しい!ママ友にも好評でした☆来年も作るぞ♪

ちんぐりあん

つくれぽありがとう♪簡単なのでまた作ってね。感謝