おばあちゃん直伝☆セロリの葉のふりかけ

おばあちゃん直伝☆セロリの葉のふりかけ

Description

これがあると、ごはんがすすむ!おばあちゃん直伝のふりかけ。セロリ嫌いの人も食べられる一品です。

材料

セロリの葉
1束分
しらす
50g
鰹節
5g
白ゴマ
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょう油
大さじ1
お好みで

作り方

1

セロリの葉をみじん切りにする。

2

写真

フライパンでしらすを乾煎りし、取り出しておく。

3

写真

フライパンを温め、ごま油を入れ、セロリの葉を炒めて水分をとばす。

4

写真

砂糖、酒、しょう油を入れ、再度水分をとばす。

5

写真

しらす、鰹節、白ゴマを入れ、全体を混ぜ合わせ、なじんだら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

お好みで、調味料は加減をしてください。我が家は薄口です。材料はアレンジ可能。大根の葉、蕪の葉や、出汁をとった後の出汁パック、鰹節、焼いて時間がたった魚の身をほぐして・・・など。でも、セロリの葉で是非1度作ってほしいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃おばあちゃんが作ってくれたセロリの葉のふりかけです。うちの子供たちも大好き!!これがあると、必ずごはんをおかわりします。
レシピID : 1640646 公開日 : 11/11/30 更新日 : 18/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (104人)

20/10/11

写真

おにぎりにしました。一番奥です。おいしかったです。

mimikokko

20/05/17

写真

大量のセロリの葉が炒めると少量に!セロリ消費に良いですね◎しらす無しでしたがご飯が進んでとっても美味しかったです。

$ophie

20/04/28

写真

我が家の定番!今日はかぶの葉、小エビ入りです。

matzoo

20/04/21

写真

久しぶりのリピ♡ 巣ごもり常備菜に! じゃこなしですが美味~♪

考える羊ちゃん☆

1 2 3 4 5