ピザの具の例・テリヤキチキン

このレシピには写真がありません
ピザにのせる具の例です。
テリヤキチキンと長ネギの和風トッピング。

材料 (約2枚分)

鶏もも肉
1枚
長ネギ
1/3本
しめじ
1/2パック
チーズ
お好みで好きなだけ
のり
お好みで好きなだけ
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
さとう
小さじ1
小さじ1/2

1

鶏の照り焼きを作る。
鶏もも肉は一口大に切っておく。
しょうゆ、みりん、さけ、砂糖は合わせておく。
フライパンに、鶏もも肉を入れ、表面の色が変わったら調味料を加え味を付ける。
鶏肉に火が通ったら火から下ろす。

2

しめじ、長ネギは鶏肉と大きさをそろえて切る。
長ネギは短冊切りに、しめじは手で縦に割く。

3

ピザ生地にトッピングする。
オーブンは200℃に予熱する。
薄くのばし、オーブンシートにのせた生地の表面にオリーブ油を塗り広げる。縁を1センチほど残しておくと後で食べやすい。

4

オリーブ油を塗った部分に鶏の照り焼き、長ネギ、しめじの順にのせ、チーズをのせる。

5

200℃のオーブンで12~15分焼く。焼き上がったら好みできざみ海苔や大葉を加えても良い。

コツ・ポイント

鶏肉の油をよく切っておくとピザ生地がべとつきません。

このレシピの生い立ち

大学院の講座の忘年会で作りました。具は講座メンバーのリクエストによるものです。
レシピID : 16407 公開日 : 01/03/06 更新日 : 08/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/14

写真

プレーンな具と半分半分で作りました。 和風で美味しかったです。

クックYWNEOK☆

13/10/31

写真

ハロウィンに作りました!美味しくて子供も大喜びでした。

えぽなのこ

あっ顔!盛り付けがかわいくて、これは大喜びですね。

12/03/25

First tsukurepo mark
写真

舞茸でつくりました!すっごく美味しかったです♪♪

aironn

おお!美味しそうですね、舞茸だと香りも食感もよさそうです。