ヴィーガン巻きの画像

Description

ヴィーガン(完全菜食主義者)の方も楽しめる、カラフルでアジアンなおもてなし料理♪

材料 (2本)

ズッキーニ・ペースト
1本(150g、正味130g)
練り胡麻(白)
小さじ1強
味噌(またはコチュジャン)
小さじ2
ナムル
ごま油
少々
少々
その他
炊きたてのご飯
1合分
2帖
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ズッキーニは皮をむき、両端を切り落とす。ざく切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをかけ、600wのレンジで2分加熱。

  2. 2

    1の粗熱が取れたら、包丁でたたき、ギューッと水気を絞る。
    練り胡麻、細ねぎ、味噌(コチュジャン)と和える

  3. 3

    パプリカはスライサー等で薄切りにし、600wのレンジで1分加熱。
    ごま油と塩で和える

  4. 4

    ご飯にごま油を混ぜる。海苔1帖に、ご飯・ズッキーニペースト・パプリカを半量ずつ乗せ、巻く。(2本作る)

  5. 5

    2~3分置いてから、濡れた包丁で切る。
    ※すぐに食べないときは、ラップをし、食べる直前に切ると乾燥を防げる。

  6. 6

    【写真について】左側が味噌で作ったもの、右側がコチュジャンで作ったものです。

  7. 7

    ※コチュジャンはMOMOパンダさんのレシピ(ID :818025 )を使用しています。

コツ・ポイント

☆味噌は、鰹や煮干しの出汁が入っていることもあります。その場合はヴィーガンさんNGなので、普通の味噌で作ってください。


このレシピの生い立ち

ヴィーガンの方がご飯を食べにくるということで、植物100%の海苔巻きを作りました。
レシピID : 1640767 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cyncyn
とっても美味でした♡ズッキーニペーストとパプリカ組合わせ抜群!!

有難うございます!巻きにくい材料なのにとてもきれいです♡

写真
えだまめ母さん
ズッキーニ高値で入れずですが、味噌を入れるの参考になりました!

わぁたくさん♪春節お祝いに有難うございます&お疲れ様でした!

写真
星のしっぽ
手巻きで♬ズッキーニペーストすごく美味しいですね(*´∪`*)♡

手巻き風いい!うちでもやろうっと♬お試し&可愛れぽ感謝です♡

初れぽ
写真
クッキーシアス
パーティーに持っていきました!もちろん完買よ♪どうも有り難う!

こちらこそ大感謝!パーティ用だなんて✿すごくキレイだわ♡