捏ねない!ふんわりシナモンブレッド

捏ねない!ふんわりシナモンブレッド

Description

シナモンシュガーとバターの塩気がおいしい捏ねないパン。卵、牛乳を使わずシンプルな自分好みのシナモンブレッド。

材料 (18cmパウンド型1台分)

120g
薄力粉
80g
2g
キビ砂糖
20g
ドライイースト
2g
ぬるま湯
130cc
サラダ油
20g
打ち粉用強力粉
大さじ2~3
シナモンパウダー
適宜
キビ砂糖またはグラニュー糖
大さじ3~
有塩バター(溶かしておく)
20g

作り方

1

写真

小さめのボウルにぬるま湯、砂糖を入れ溶かす。そこにドライイーストを振り入れて5分ほどおく。

2

写真

別のボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れてざっと混ぜ、1を注ぎ入れヘラで全体に水分がいきわたるよう混ぜる。

3

写真

まだ粉気があるうちに油を加えヘラで押さえつけるように混ぜ油分を生地になじませる。

4

写真

馴染んだら(1分もかかりません)ラップをして暖かい場所で2倍くらいになるまで発酵させる。

5

写真

発酵したら打ち粉をたっぷり振った台に移し軽く捏ねてガスを抜く。丸めなおして濡れ布巾をかけて10分ほど置く。

6

その間に、型にオーブンシートをしき、バターを溶かしておく。オーブンも180度に余熱

7

写真

再び打ち粉をふり、麺棒で20×30くらいに伸ばす。溶かしバターを全体に塗り、砂糖、シナモンパウダーをまんべんなく振る。

8

写真

ナイフで横に4等分にカット。

9

写真

それを重ね、今度は6等分にカットする。(やわらかい生地なので優しく扱ってください♪)

10

写真

それを立てて、写真のように型に端から並べていく。

11

写真

濡れ布巾をかけて生地が型の高さくらいになるまで発酵させる。

12

写真

発酵したら180度で25分ほど焼いて出来上がり。温度、焼き時間はオーブンによって調節してみて下さい。

コツ・ポイント

捏ねないのでとっても簡単。でもしっとりフワフワのパンができます。
5の工程の打ち粉は結構たっぷりで大丈夫。
シナモンシュガーの砂糖はお好みで増やしても♪
型に生地を並べるとき型を縦長になるように立てて、下から積み重ねるようにすると楽です。

このレシピの生い立ち

海外の料理サイトから成形のヒントを得て、自分好みの味、食感のシナモンブレッドを作ってみました。
レシピID : 1640813 公開日 : 11/11/30 更新日 : 11/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

143 (93人)

20/10/22

写真

二倍で作りました。いつもシナモンの色に怖気付いて大匙1どまりで食べた後後悔するので次回は大匙2にします。

1035

20/09/06

写真

生地を倍量作って、シナモンとカカオパウダー2種類作りました。シナモンの方が人気っぽいです。このパン、ビジュアルが素敵ですよね。

1035

20/09/03

写真

断腸の思いで大匙3杯のお砂糖を。でもまだまだ足りなかったかも。セイロンシナモンも大匙半分でも少なかったかも。また作ります!

1035

20/06/20

写真

きな粉で作りました(*^^*)翌日もふわカリでした!

mokomokomokotan

1 2 3 4 5
ひれまま 2013年04月16日 19:23
こんばんは~☆jamanmeriさん♪

今日はjamanmeriさんの捏ねないふんわりシナモンブレッドの生地をお借りしてカスタードクリームとジャムのパンを焼いてみました^〇^
れぽのお届け悩んだんだけど、成形も違いすぎるし、シナモンブレッドではないし・・・・失礼になってしまうかな?とも思ったので日記でレシピの紹介をさせていただきましたm(__)m
jamanmeri 2013年04月16日 22:06
ひれままさん♪

シナモンブレッドの生地を色々アレンジしてくださるの、嬉しいしとっても楽しみでもあるんです!私もひれままさんのアレンジで作ってみたいものたくさんありますよ~。(が、ただ今1歳半の元気すぎる息子君の子育て&第2子つわり中でパン作りから遠ざかっています。。。笑)
この生地、自分で言うのもなんですが(笑)本当にシンプルでどんなトッピングと相性がいいと思うのでこれからも色々アレンジして楽しんでくださいね!
いつもれぽありがとうございます!
⁑YUKI⁑ 2014年06月08日 15:34
jamanmeriさんへ♪

こんにちは。

いつも、jamanmeriさんの★素敵なレシピに★
お世話になっておりますっ(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)!!

《捏ねない!ふんわりシナモンブレッド》

今日も、美味しくいただきました(*´▽`*)
つくれぽは、2回目ですが、3~4回作らせてもらっていいます。あまりの美味しさに、子供たちに大人気!!
いつも、あっという間になくなってしまいます~(≧▽≦)♪

今日は、長男クンの好きな❤ココナッツを入れて
焼いてみました(^^♪
モチロン★速攻 子供たちのおなかの中に・・・(;゚Д゚)!

絶対★美味しくできる❤ってすごいです!!
これからも、素敵なレシピ★楽しみにしています(^_-)-☆
jamanmeri 2014年06月08日 18:59
⁑YUKI⁑ さん♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます!このレシピ、自分で言うのもなんですが(笑)本当オススメなんです。簡単だし美味しいし♪色々な方に作ってもらえて本当嬉しいです。
⁑YUKI⁑ さん、5人のお子さんのママなんですか⁇ それでいて素敵なお料理を色々作ってらして尊敬します〜☆
私は男の子2人のママ(2歳&8ヶ月)なのですが、もう毎日がバタバタ(笑)たまに大好きなbakingをして息抜きしてます。
お子さんたちにも気に入ってもらえて嬉しいです!このパンはうちの長男も大好き!
次男はまだ離乳食なのですが、お粥はあまり好きじゃなくてパン粥だとパクパクたべてくれるので、もう少ししたら次男用にこのパンのレシピをアレンジして油分や砂糖を減らして作ろうかと考え中です☻

また気に入ってもらえるようなレシピ作りにチャレンジしてみますね♪
コメントありがとうございました!
⁑YUKI⁑ 2014年06月08日 21:16
jamanmeriさんへ♪

《捏ねない!ふんわりシナモンブレッド》

本当に、簡単で美味しいです❤❤
そして、自分で 色々と、アレンジできる生地だ
というところが、とっても GOODです(^_-)-☆

jamanmeriさんは、男の子2人のママさん
なのですね・・・
・・・2歳さんと、8カ月さん でしたら、
一番 忙しい時ですね★

私も、つい最近まで
毎日 ★一日中 バタバタしていました(>_<)
(現在 中学生1人。小学生4人です。)
末っ子が、1年生になった、今年の春から、やっと
少しずつ 自分の時間を 取り戻しつつあります(^^♪

お忙しいところ、御返事 ありがとうございました♪♪
また、つくれぽで、お邪魔させてもらいますね(^_-)-☆

jamanmeriさんの、素敵な キッチンとレシピ達❤
これからも、応援していま~す\(^o^)/



私は、上は・・・
中1・長女から始まって。
小6・長男。
小3・次女。
小2・三女。
小1・次男。
・・・の5人の子供たちにかこまれ、
毎日、ワイワイ★
jamanmeri 2014年06月08日 22:23
⁑YUKI⁑ さん♪

こちらこそメッセージありがとうございました!とっても嬉しかったです♪
先ほど ⁑YUKI⁑ さんのキッチンも覗かせてもらったのですが、美味しそうなものがたくさん♪今度ぜひ作ってみたいと思います。

これからもよろしくお願いします☻