濃厚チョコケーキ☆クリスマス

濃厚チョコケーキ☆クリスマス

Description

チョコ好きさんならきっと大満足な チョコたっぷりのケーキです。クリスマスやバレンタイン、バースデーにいかがでしょう♪

材料 (16㎝~18㎝ 1台分)

ココアスポンジ生地(市販品でも)
チョコクリーム(フィリングとトッピング分)
ブラックチョコ
100g
200㏄
飾り付け用 A (マーブル分)
ブラックチョコ A
100g
ホワイトチョコ A
140g
飾り付け用 B (トップ分)
ホワイトチョコ B
100g
フィリング用の苺(お好みのフルーツで)

作り方

1

写真

焼いたココアスポンジ生地はラップを掛けて、よくさましておきます。

2

まず、チョコはすべての分量を細かく刻んで 用途別に分けます。
ただし、飾り用B分は丁寧に刻んでおいてね^^b

3

<飾り付け用 A>
ブラックAとホワイトAをそれぞれ小鍋に入れて湯煎にかけ 溶かしておきます。

4

クッキングシートの上に 3をそれぞれスプーンで(マーブル模様を意識しながら)たらしていきます。

5

写真

もう一枚のシートではさみ 麺棒で厚さ約1ミリにならすと、マーブル模様が出来上がります^^冷蔵庫で冷やし固めておきます。

6

<チョコクリーム>
半量の生クリームを鍋に入れて沸騰寸前まで温め、刻みチョコを入れて、溶けるまでよくかき混ぜて下さい。

7

残りの生クリームをボウルに入れ 6も加えてよく混ぜたら、氷水にあてながら泡だて器でよくホイップします。

8

スポンジを横半分に切り、7のチョコクリーム(1/3~半量)と苺をサンドします。

9

ケーキのトップと側面に 7の残りのクリームを塗ります。

10

写真

<仕上げ>
5(飾り付け用A)のマーブルチョコが固まったら、適当にパキパキと割って ケーキの側面に張り付けていきます。

11

写真

チョコの上にリボンをかけ、固定させます。
2で刻んでおいたホワイトチョコ(B)をトップに飾って、出来上がり~☆

12

写真

今回はクリスマス用の飾りですが、バレンタインやバースデーケーキとしても きっと喜ばれると思います☆

13

写真

2009年クリスマスディナーの様子。
ごはん日記にも書いてみましたので、良かったら覗いてみて下さいね~^^b

コツ・ポイント

☆マーブルチョコを作るコツ
・様子を見ながら 少しずつ交互にシートにたらしてね。(一度にたらしてしまうと上手に模様が出ない事も…)
・麺棒で伸ばす時にはシートからはみ出さないようご注意を!(はみ出しそうだったら2回に分けて作ってね^^b)

このレシピの生い立ち

以前、雑誌に載っていた素敵なケーキを 再現したくて作ってみました^^*
分量はいろいろな方のレシピを参考にさせてもらっています♪
レシピID : 1640998 公開日 : 12/01/23 更新日 : 15/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/14

写真

横のチョコを参考にさせてもらいました!とっても豪華にみえたー!

naaa*moco

ホントにとても豪華で美味しそうなケーキ!素敵れぽ感謝です♥︎

12/05/13

First tsukurepo mark
写真

クリスマスの時に作りました~♪

さえっぴん

フルーツたっぷり♡チョコクリーム美味しそうですね♬れぽ感謝☆