肩ロースの煮豚

肩ロースの煮豚

Description

いつも作っている我が家の煮豚です。
ことことじっくり煮るとおいしいな♪

材料 (2〜3人分)

豚肩ロースブロック
300〜400g
ねぎの青い部分
1〜2本分
1かけ
700cc
50cc
大さじ3
しょうゆ
大さじ3

作り方

1

肩ロースはタコ糸でしばるかネットに入れます。しょうがは洗って皮のまま厚めにスライスします。ネギもきれいに洗っておきます。

2

写真

鍋に水、酒、肩ロース、しょうが、ねぎを入れてから火をつけます。

3

写真

中火にして、煮たってきたらアクを丁寧に取っていきます。

4

写真

アクが取れたら、三温糖、しょうゆ、顆粒だしを入れます。

5

写真

再び煮立ったら蓋をして弱火にし、時々肉を返しながらことこと煮ていきます。

6

写真

煮汁が1/4くらいになったら出来上がりです。

7

写真

ネットを外し、好みの厚さにスライスします。煮汁を添えて食べる時にかけていただきます。

8

写真

お好みでゆで卵を添えると彩りもきれいです。その場合は煮上がる少し前に入れて時々返しながら5分程煮て下さい。

9

写真

煮汁が残ったら薄切り肉などをさっと煮ます。翌日のお昼に豚丼にしたり、お弁当のおかずにもいいですね。

コツ・ポイント

最初に下茹でしたり表面を焼いたりしないので
脂の少ない肩ロースやもも肉がいいと思います。

このレシピの生い立ち

最初に焼いて作ると表面がぱさぱさになったので
水から茹でて作ってみたらおいしく出来ました。
レシピID : 1641119 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2019/07/09

写真

柔らかくおいしくできました。子どもたちも喜んで食べてくれました

クックRL0KHM☆

つくれぽありがとうございます^_^またぜひ作ってくださいね♪

2019/03/24

写真

肉をタコ紐で結ぶのに苦戦しましたが美味しく完成♪ゆで卵もIN♡

YUZUNICO

つくれぽありがとうございます!盛り付けがとっても綺麗ですね♪

2018/07/03

写真

肩ロースとモモで!切るとき若干崩れちゃったけど美味しかったー

珠樹(´・ω・)

つくれぽありがと〜!もも肉とかは崩れやすいかもね^_^

2016/03/08

写真

とても柔らかくて美味しい煮豚でした!家族にも好評でリピ決定です☆

akko1206

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね〜♪