米粉とかぼちゃのソーダブレッド。

米粉とかぼちゃのソーダブレッド。

Description

卵・小麦不使用。
外側はカリカリ、クラムは弾力がありつつもふんわり、しっとりです。

材料 (2~4人分)

バター(オリーブオイルでもあっさりして美味しいです)
15g
Aプレーンヨーグルト
100g
Aかぼちゃ
正味50g(皮を除き、加熱してフォークでつぶしたもの)
Aきび砂糖
20g
A塩
小さじ1/4
牛乳
70g~様子を見て追加
B米粉(製菓用)
150g
Bコーンスターチ(片栗粉でもOK)
50g
Bベーキングパウダー(ノンアルミ)
小さじ1/2
B重曹
小さじ1/2

作り方

1

オーブン予熱220度。

2

耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かし、Aを加えてよく混ぜる。
牛乳の半量を加えてスプーン等で混ぜる。

3

Bを加え、同じスプーンでぐるぐると混ぜる。

4

写真

写真のような状態になるまで残りの牛乳を加えて調整する。
手では形作れないほど柔らかいが、すくってもだれない状態。

5

写真

天板に生地をドドッと流し、厚さ3センチ位に整える。
表面に茶漉しを通して米粉をふり、ナイフで4~5ケ所切り込みを入れる。

6

オーブンに入れ、
200度に下げて25分焼く。

7

写真

冷めてから切り分ける。
*保存は室温で2日、冷凍で2~3週間。オーブントースターで温めていただく。

8

スライスしたものをトースターであぶって、バターやチーズと一緒に食べると最高に美味しいです!!

コツ・ポイント

ヨーグルトを入れるのがポイントで、重曹のくせを和らげ、乳酸菌が生地を膨らみやすくする効果も得られます。
そして、完全に冷めてからスライスするのもコツ。
温かいうちは包丁にくっついて切り分けるのが困難!米粉の特性だと思います。

このレシピの生い立ち

ソーダブレッドはイーストを使わず重曹で膨らませるアイルランドのパン。
卵と小麦粉を一切使わずに作ろうと試作していましたが、なかなか美味しくできなくて。
ようやくこのレシピで納得しました。
レシピID : 1641712 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/07/04

写真

かぼちゃ好きにはたまらん、とってもおいしかったです。

こまたんこまたん

13/11/17

写真

牛乳多く入れすぎたけどやっぱ美味!来客に出しても喜ばれます♪感謝

ふっふぱっど

13/09/02

写真

今まで食べた中で1番好きです!簡単腹持良も嬉。ご馳走様でした✿

ふっふぱっど

12/12/14

写真

冷めるの待ちきれずちぎってたくさん食べちゃった!トースターで作成

プクまま

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます!