米粉・ショコラ

米粉・ショコラ

Description

美味しくできるギリギリのラインまで油脂と砂糖を控えて作りました。
後口重く無く、とろけるチョコレートケーキです。

材料 (18cm長さのパイレックス1台分)

Aブラック板チョコ
60g(線に沿って割る)
A牛乳
50g
A無塩バター
15g
2個分
無糖ココア
10g
ラム酒
大さじ1/2(好みで省いても可)
B卵白(M)
2個分
Bきび砂糖
40g
仕上げ用粉砂糖(できればノンウェット)
適量

作り方

1

型に紙を敷いておく。
湯せん焼き用の湯を沸かす。
オーブン予熱180度。

2

Aを耐熱ボウルに入れふんわりとラップし、レンジ(500w)に40秒。
そのまま1分放置し、余熱で溶かしてから混ぜる。

3

塊が残っていたら10秒単位でレンジにかけて、様子を見ながら溶かす。

4

そこに卵黄→無糖ココア(茶漉しでふるいながら)→米粉→ラム酒の順に加えて、泡立て器でよく混ぜる。

5

別のボウルにBを入れて泡立てる。とろとろと流れるくらいまで泡立てる。

6

メレンゲを2回にわけて4に加え、ゴムべらで混ぜる。
全体が均一になれば形に流し、オーブンへ。

7

天板に湯を注ぎ、160度に下げて30分焼く。
そのままオーブンの中に5分間置き、余熱で火を通す。

8

写真

焼き上がり。

とても柔らかいので、型から出すのは完全に冷めてから。
冷蔵庫で冷やす。

9

写真

温めた包丁でカットし、粉砂糖をかけていただく。

10

3児ママCafeさん、間違えてお礼を書けずつくれぽの掲載になってしまい申し訳ありません!ありがとうございます!

11

2層になってしまうのはチョコ生地が冷めていたか、メレンゲをチョコ生地に混ぜ足りなかったかどちらかだと思いますm(__)m

コツ・ポイント

*とろとろ流れる固さのメレンゲがしっとり感を生みます。
グラニュー糖と違い三温糖なので泡立ちにくいです。
角が立つのは泡立て過ぎなので注意。

*温めた包丁でカットすると、美しい断面になります!

このレシピの生い立ち

普段からよく作る蒸し焼きタイプのチョコレートケーキを米粉でアレンジしてみたら、驚くほど口どけ滑らかに仕上がりました。
レシピID : 1641726 公開日 : 11/12/01 更新日 : 13/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/09/29

写真

しっとり濃厚でおいしかったです。友達にプレゼントします!

たりおX

12/12/28

写真

リピです♪今回は成功☆姪&甥達奪い合いでした^^

3児ママCafe

リピありがとうございます♡嬉しいお言葉ありがとう!!

12/12/08

写真

二層に…でも上はシュワ②下は濃厚♪丁度良い甘さとっても美味^^

3児ママCafe

12/09/23

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめだし、しっとりしてとても美味しかったです(≧∇≦)♡

★ナオミ★

綺麗に焼けていますね♡嬉しいお言葉ありがとう!!