手抜きな(^_-) 揚げ出し豆腐

手抜きな(^_-) 揚げ出し豆腐
市販の揚げ出し豆腐を使って…
市販品でも手間をかけた仕上がりになります★

材料 (2人分)

揚げ出し豆腐(市販品)
一パック(六個入れ)
しいたけ 薄くスライスする(またはしめじ 少量)
2枚
エノキ 根元を切り落とし二つに切る
1/3個
大根おろし(今回は大根を買い忘れてしまいなしです)
2、3センチ分
★水
150cc
★粉末だしの素
2グラム
★醤油
大さじ1
小さじ1
★酒
小さじ1
小さじ1/2(倍量の水で溶かしてください)
おろししょうが(チューブでもok)
小さじ1/2かけぶん

1

写真

揚げ出し豆腐を器に盛り(我が家では一人三個づつ)ラップをしておきます。

2

小鍋に★をいれ沸騰したらしいたけ(又はしめじ)、エノキをいれ柔らかくなったらショウガと大根おろしをいれ一煮し火をとめる。

3

写真

水で溶いた片栗粉を回しいれ、トロミをつける。1をレンジでチンし、キレイに上に盛り付けて万能ねぎを散らせば完成。

コツ・ポイント

私はトロミがあまり好きではないので、片栗粉なしでいつも作ってます。その場合は大根おろしだけいれてます。大根おろしだけでもトロッとします。今回は大根を買い忘れてしまったので片栗粉を使用しました。もちろん両方アリです(^_-)

このレシピの生い立ち

揚げ出し豆腐をレパートリーにしたくて(*^▽^*)
以前はちゃんと豆腐を揚げて、作っていましたが手間と時間がかかるので、短縮したくて市販品を使って作ることにかえました(^_^)ノ
レシピID : 1641970 公開日 : 11/12/06 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」