さつまいものブラウニーの画像

Description

生地は少なめですが、さつまいもで甘味もボリュームもアップ♪カロリー控えめな簡単おやつです♡

材料 (15㎝スクエア型1台分)

中1本(200g~250g)
1個
砂糖
50g
40g
●塩
少々

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻す。●は合わせてふるう。型は紙を敷くかバター(分量外)をぬっておく。

  2. 2

    さつまいもはラップで包みレンジ500wで7分加熱。そのまま粗熱をとり、皮をむいて2cm角に切る。

  3. 3

    チョコレートは刻んで湯せんで溶かす。バターを加え余熱でなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵を入れ溶きほぐし、砂糖を加えもったりとするまで混ぜる。さらに3を加え混ぜる。

  5. 5

    4に●の粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら型に流し入れ2のさつまいもを散らす。

  6. 6

    型の上にアルミホイルをかぶせ、オーブントースターか余熱なし220度のオーブンで30分焼いて完成です(´∀`)

  7. 7

    写真

    冷めたら型から外し切り分けてどうぞ♡

コツ・ポイント

アルミホイルは最初からかぶせてください✿チョコレートは普通の板チョコ使用です。お好みでビターチョコとかにしても♡

このレシピの生い立ち

教えてもらったブラウニーのレシピをアレンジしてカロリー少なめバージョンにしたものです♪意外と食べ応えあります♡
レシピID : 1642682 公開日 : 11/12/03 更新日 : 11/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*茜*
ゴロゴロとたっぷりのサツマイモが食をそそりしっとりふわふわで美味

とっても美味しそうに作っていただき嬉♡コメ&れぽに大感謝!!

初れぽ
写真
◇◆りあこぶ◆◇
プレゼント用に焼きました♪簡単で美味しかったです(*^^*)

初めまして♪プレゼントにして頂いたなんて感激です♡れぽ感謝!