レンジでブロッコリーとひじきの梅マリネ

レンジでブロッコリーとひじきの梅マリネ
レンジで手軽に作れるサブおかず。緑黄色野菜+ひじきたっぷり+梅干しで、栄養もGOOD! 

材料 (作りやすい分量)

ブロッコリー(小房に分ける)
1房
乾燥ひじき
1つかみ
A・・・梅干し(塩辛くないの)
大3個
  EXオリーブオイル
大さじ2
大さじ1
  しょうゆ・砂糖
大さじ2分の1ずつ
  塩コショウ・おろしニンニク
少々

作り方

1

ブロッコリーをスチーマーなどに入れ、、塩少々をまぶして混ぜ、水大さじ2を加えて、600Wで4分チンします。

2

①をしばらく置いて、ザルにあげて水気を切ります。

3

写真

洗ったひじきをスチーマーなどにいれ、水2カップ+塩少々を加えて、3分チンします。しばらく置いて、ザルにあげます。

4

写真

ボウルにAを混ぜ(梅干しは粗くつぶす)、②③を和えてしばらく置き、味をなじませます。

コツ・ポイント

レンジじゃなく、塩湯でしてもOKです♪ 子供も食べるように、少し甘くしていますが、大人だけなら、砂糖なしでコショウをきかせても美味しいです。マリネなので、前もって作っておくと、おもてなしやお弁当にも便利です♪

このレシピの生い立ち

レンジで手軽に
レシピID : 1643149 公開日 : 11/12/03 更新日 : 11/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/10

写真

レンジだけで結構ふっくらできるものですね。

tanoyuki

tanoyukiさん、ありがとです♪ぜひ定番に加えて下さいね

13/06/18

First tsukurepo mark
写真

ペロッと完食♪食材の組み合わせって無限ですね。

jaisal

jaisalさん、初れぽ&美味しく作ってくれてありがとです♪