✿はぁ~うま♡里芋の煮っころがし✿

✿はぁ~うま♡里芋の煮っころがし✿の画像

Description

2012.11.11 話題入りヽ(・∀・)ノ ♪
素朴な味でいくらでもいけちゃいます♡
しかも簡単♪お箸が止まらない♪♪

材料 (2人分)

600g
だし
2カップ
☆砂糖
大さじ1強
☆塩
小さじ0.5
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋は上下を切り落とし、縦に皮をむく。たっぷりのお湯で3分ほど茹で、水でぬめりを洗い落とす。

  2. 2

    ※ぬめりをしっかり取っておくと、煮崩れせずに味の含みも良いです。

  3. 3

    だしと里芋を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら中火にして、3~4分煮る。

  4. 4

    ☆を加え、さらに7~8分煮たら、醤油を加えて汁けがほとんどなくなるまで煮含める

  5. 5

    里芋がやわらかくなったら、火を強め、なべ返しをして煮汁をからめて照りをつける。

  6. 6

    器に盛り完成♪

  7. 7

    材料は2人分と書いてますが、間違いなく余ります(笑)

  8. 8

    火の通りをよくする為に煮込む時に必ず蓋をしてください。

コツ・ポイント

里芋は鍋に重ならないように入れます。そうすると均等に火が通り、煮崩れもしにくくなります。
柚子の皮があれば刻んでのせるとさらに美味☆

このレシピの生い立ち

母から教わりました!
レシピID : 1643349 公開日 : 11/12/04 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (48人)
写真
まーく71
少し焦がしてしまいましたが美味しかったです!
写真
mo7su1★
煮崩れもなく、美味しく出来ました!いっぱい食べれます!

たくさん作っていただいてありがとうございます!感謝☆

写真
saorinlin
久しぶりの里芋(*^^*)楽しみにいただきます!

三回目ありがとうございます!私も昨日作りました♪里芋うまし!

写真
あやきなこすけ
倍量で♡味見の段階でだいぶ減ってます…おいしい!

味見止まらなくなりますよね♪倍量でありがとうございます☆