簡単!あめ色玉ねぎ炒め

簡単!あめ色玉ねぎ炒め

Description

油を使わずテフロン加工のフライパンを使えば、後は火加減と混ぜる作業だけです!10分足らずで、あめ色玉ねぎ炒めが作れます。

材料 (カレー1~2回分)

玉ねぎ
Lサイズ1個
※テフロン加工のフライパン
1個
※耐熱シリコン製のへら
1個
サラダ油(又はオリーブオイル等)
大さじ1 ※仕上げ用

作り方

1

玉ねぎは、なるべく細かなみじん切りにします(3~5mmくらい)。

2

みじん切りの玉ねぎを耐熱容器に入れて、ラップして、電子レンジで透明になるまで、チンします。700Wで5分間が目安です。

3

フライパンに、チンしたみじん切りの玉ねぎを入れて、強めの中火にかけます。※油は使いません。

4

へらで混ぜながら、根気よく炒めます。フライパンに玉ねぎのカスがへばりつくようになるので、へらでこそぎ取りながら混ぜます。

5

5分以上混ぜ続けるといい感じになってきます。焦げるものが出始めたところで、油を入れて混ぜ続けます。お好みになったら完成!

コツ・ポイント

最初は油を入れません。中火~強めの中火でいい火加減を見つけてください。黒く焦げるようだと強過ぎます。5分を過ぎたら弱火の強めに火を小さくしてもよいでしょう。最後に油を足して炒めることで、しっとり感が増します。仕上げに油を入れなくてもOK!

このレシピの生い立ち

偶然、手早く作る簡単な方法をみつけました。コツ程度のやりかたです。
人気検索で、Top10入りしたそうです。ありがとうございます♪(2013年5月26日)
より簡単に、最初に電子レンジでチンするのを追加しました(2013年5月26日)。
レシピID : 1643356 公開日 : 11/12/04 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

19/06/07

写真

レンジで加熱したので早く出来た気がします!失敗しませんでした!

料理初心者あぃ☆

ありがとうございます♪また作ってね!

19/03/11

写真

レンジのおかげで、たくさん作れました。簡単でした~!ありがとう♪

らどちゃん

ありがとうございます♪あめ色玉ねぎの作り置きがあるといいよね

17/12/13

写真

大きい玉葱2個を薄切りで作♪今夜のカレーに使って残りは冷凍♡感謝

963market

作っていただき、ありがとうございます。冷凍すると便利だよね♪

17/04/15

写真

鍋からで謝↓レンチンなるほど時短であっという間に飴色カレーに利用

ramuneᐝiRo

ありがとうございます♪残りを冷凍しておき、次に混ぜると◎!!

ポルチーニきのこ 2011年12月27日 18:51
こんばんは~。初めまして!
ウリ売りといいます。
今日は
■特製・ポークソテー・プチトマトソース■
のつくれぽ本当にありがとうございます!
まさか、バルサミコ酢を使って
アレンジしてくれるないいて思っていませんでしたよ!
ウリもバルサミコ、大好きです。
フルーティーで、甘酸っぱいのが好きです。
豚肉との相性もいいですしね。

Xmasも終わって、もうすぐ今年も終わりですね。
今年は、とても早く感じました。
めかにかさんはどうでしたか?
来年もいい年になるといいですね。
それではまた、
いつでもウリのキッチンに遊びに来てね❤
真さん 2012年05月11日 14:13
めかにかさん はじめまして

鶏と新ジャガのつくれぽありがとうございます。
新ジャガなのに柚子、って私。
季節感違いすぎますね。すみません。

お礼をお伝えしたくレシピにおじゃましてすみません。

これを機会によろしくお願いします。
Profile ノンノン10 2012年07月02日 09:36
めかにかさん

はじめまして。先日は鶏モモと大根の醤油麹煮込み にレポ有難うございました。
うちは基本的に薄味好きなのですが、濃かったとのことすみません(汗)もしかしたら、私は醤油麹を生麹を使っているので醤油の量が乾燥麹を使って作られた醤油麹の半分しかないのと、薄口の醤油で作っているので、醤油麹自体の濃さが違うのかも知れません。
あと、煮詰まり具合でも変わるでしょうし・・・。
お水やお酒増やしてください。すみませんでした~。

これに懲りず、どうぞこれからも宜しくお願いします。
かのんままん 2012年08月26日 07:38
めかにかさん♪

はじめまして!香ばしいカリカリ豚☆ラタトゥイユのレポありがとうございました(^o^)豚肉の焼き加減が私の作ったものよりよく焼けていたように写真で感じました♪私もおつまみっぽくもっとこんがり焼いてみようと思います!

あめ色玉ねぎ、最初油を入れないとは斬新ですね♪せっかちな私はあめ色になる前に「もういいや(^-^;)」とあきらめるとこがあるので、次回作る時には参考にさせていただきます♪

またかのんままんのキッチンに遊びに来てくださいね♪