ゆっくり発酵 美味しすぎる☆食パン

ゆっくり発酵 美味しすぎる☆食パン

Description

一晩ねかせて、お店の食パンに負けない美味しさです! イースト少し、発酵にはたっぷり時間を。

材料 (1.5斤)

20g
バター(マーガリン)
20g
7g
ドライイースト
2g
200ml

作り方

1

コネはHBにやってもらいます!バターと塩以外を全部ケースに入れて、コネ開始です。

2

生地がまとまりきれいになったところで、バター、塩をぽいっと投入。

3

HBのケースの蓋は開けたまま、たまにスプーンで生地を押さえるとすごくきれいにコネながら混ざります。

4

コネが終わったら、サラダ油を塗ったボウルに取り出しぴっちりラップをかけて準備完了~。

5

ボウルに取り出した生地は、室温で一時間くらい置いてから、冷蔵庫へ・・・

6

朝には発酵して膨らんでいると思います、発酵が足りない?と見受けたれたら、そのまま室温で放置。

7

一次発酵が終わったら、ふたつに分割、丸めてベンチタイム。15〜20分。しっかりベンチタイムの時間をとりましょう。

8

写真

ガス抜き、成形してケースに入れて二次発酵。ケースの高さくらいまで膨らませます。

9

写真

オーブンは210度で余熱。生地に霧吹きしてからオーブンへ。200度25~30分。焦げないように途中でアルミ箔を被せてね。

10

写真

★あまりにも発酵が進まない(T . T)ときは、ボウルにぬるま湯をはって、生地を発酵させてみてね。

11

写真

★少ないイーストでも、時間をかけてちゃんと発酵させればもりもりな山形食パンが焼けます(#^.^#)

12

写真

★なんだかプツプツが見えますね。表面はなめらかです。

13

写真

★翌日もしっとり(#^.^#)

コツ・ポイント

たま~にたっぷり発酵に時間をかけてみると、美味しさ倍増です。

このレシピの生い立ち

イーストちょびっと、ゆーーっくり発酵、週末は時間があるのでできますね。(#^.^#) 美味しい食パン食べたいですものね!
レシピID : 1643451 公開日 : 11/12/04 更新日 : 11/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」