★ふにゃふにゃポテトを、カリッと揚げる

★ふにゃふにゃポテトを、カリッと揚げる
『もったいない』と思う気持ちから考えた、アイデア料理です。

材料

フライドポテト(市販/ファストフード)
残りもの
適宜
少々
胡椒
少々

1

あまったフライドポテト(今回は、マックを使用)を用意する。
※ふにゃっとしていても、問題ありません。

2

ボールに、ホットケーキミックスと水を入れる。水の分量は、ホットケーキミックスがサラサラの状態になる程度まで入れる。

3

2に、1のポテトをサッと漬け、油で揚げる。油の揚げ時間は、フライドポテトが、カリッとした状態になるまで。

4

揚がったら、塩胡椒を少々振る。

※お好みで、ガーリックパウダーや、バジルパウダーを振りかけてもOK。

コツ・ポイント

※冷凍のフライドポテトではなく、ファストフードのフライドポテト(今回は、マックを使用)で作ってみました。
※油の温度は測ってませんが、中温でカリッとなるまで揚げたため、しっかりと時間を掛けて、揚げました。カリッとなれば、出来上がりです。

このレシピの生い立ち

ファストフードのテイクアウトしたとき、ポテトがあまってしまうことがしばしば。時間がたったポテトは、ふにゃっとなり、あまり美味しく感じられませんでした。。。ただ、温めるのではなく、美味しくいただける方法はないかと?試行錯誤してみました。
レシピID : 1643743 公開日 : 11/12/04 更新日 : 11/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」