ピーナッツバター&トマトスープの画像

Description

初めて聞いたときは???って思いましたが、寒い日にもってこいのヘルシー&ベジタリアンスープ、お腹持ちもばっちりです。

材料 (4〜8人分)

小さめ1個/1カップ位
*ニンニク(みじん切り)
3片/ 大さじ1+1/2位
*オリーブオイル
大さじ1
1個/400ml位
☆ケチャップ
1/8カップ
☆ビネガー
1/8カップ
☆カイエンペッパー
大さじ1/2〜1
☆クミン
大さじ1/2〜1
2カップ
1〜2カップ
こしょう
少々
ガーニッシュ
適宜

作り方

  1. 1

    厚手のお鍋で、玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで焦がさない様、良い香がする迄炒めます。(材料マーク*)

  2. 2

    1)のお鍋に☆の材料を順番に入れて、5〜10分煮ます。

  3. 3

    2)が煮えたら、お水を足し、更に5分程煮てマトをしっかり柔らかくします。

  4. 4

    3)に牛乳を足して温度を下げてから、ミキサーでピューレ状にします。

  5. 5

    4)を3)のお鍋に戻し入れ、温め直します。この際、牛乳でミキサーに残っているスープを洗い流す様に鍋に戻しても。

  6. 6

    器に入れ、こしょうをお好みで振りかけ、パセリやデリを彩りにしても。写真はデリです。

コツ・ポイント

コツは特になく、15分程ででき上がる簡単ベジタリアンスープです。ピーナッツバターは、チャンキークランチの無糖を使っています。味見をして、酸味と辛みが強いようであれば、メープルシロップを足しても、味がマイルドになります。

このレシピの生い立ち

旦那ちゃんの友人が「このスープを知らずの人生なんて!」と豪語したスープ、探してチャレンジしてみました。ちょっと驚きの材料ですが、試してみると....癖になるかも
レシピID : 1644008 公開日 : 11/12/05 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート