チェダーチーズなチーズシフォン♪

チェダーチーズなチーズシフォン♪

Description

チーズフレーバーがあれば
簡単にチェダーチーズ風味の
シフォンケーキが作れます♪

材料 (17型1台)

薄力粉
70g
小さじ1/3
卵白
4個分
ひとつまみ
50cc
3個分
大さじ1
チーズフレーバー
1g(5振りくらい)
色素(黄)
付属の小さじ1.5杯
色素(赤)
付属の小さじ1杯

作り方

1

薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

オーブンは160度に予熱

2

卵白は、溶きほぐしてからグラニュー糖(全量)と塩を1度にいれ、ボールを逆さにしても落ちない位しっかり泡立てる。

3

グレープシードオイルと水は乳化させてから卵黄と混ぜ、レモン汁、チーズフレーバーを入れ、さらに混ぜる。

4

(2)のメレンゲを1/3づつ(3)に混ぜ合わせる。
白いスジが見えなくなったら1:2位に分ける

5

少ない方の生地に、分量外の水で溶いておいた色素を混ぜ、オレンジ色の生地を作る。

6

残りの多い方の生地と(5)をマーブルになる様にザックリ合わせて型に流し込む。

7

型の空気抜きをしたら上部に箸で8等分の筋をつけてから、160度で40分焼く。

8

※上部に筋をつけるのは焼き上がりのふくらみの割れを美しく割らせるためです。

9

焼き上がったら、逆さにし完全に冷めてからラップをして、逆さまの状態で涼しい場所で半日〜1日置く。

10

★手剥がしの方法

型の側面をバンバンバンとたたきながら1周します。真ん中は指の腹で優しくぎゅーっと押す。

11

底面をぎゅーっと押し上げると側面の型はスポッと抜けます。

底面は、少しずつ中央の穴に向かって押すようにはがしていきます

12

逆さにしてスポッと抜けたらOK!

2.3回すればほぼ習得できます。

コツ・ポイント

フレーバーはミコヤ香商さんのチーズフレーバーを使用。
楽天だと「おかしの森」さんでご購入できます。
合羽橋なら「フレーバーランド」さんで取り扱っています。

このレシピの生い立ち

チーズフレーバーを使って本格的なチーズシフォンを
レシピID : 1644134 公開日 : 11/12/05 更新日 : 12/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」