長ネギた~っぷりスープ☆ドイツ家庭料理

長ネギた~っぷりスープ☆ドイツ家庭料理

Description

ドイツに来た甲斐あった!と思わせたスープ♪
コクがあるのにさっぱり☆
大満足のクリームチーズスープです♡

材料 (4人分)

合びき肉
300g
長ねぎ or 西洋ねぎ(leek)
2本
玉ねぎ
大1個
じゃがいも
大2個
野菜ブイヨン or コンソメ
1個
600cc
パルメザンチーズ
大さじ4
チーズ(ゴーダ・チェダーなど)
100g~

作り方

1

長ねぎは2,3mm幅の輪切り、玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは1cm角に切る。
チーズは塊なら小さくザク切りにしておく。

2

鍋に炒め用油大さじ1を入れ、弱めの中火で玉ねぎを炒める。焦げないよう木ベラでかき混ぜながら。

3

写真

玉ねぎが透明になってしんなりしたら肉を加え、色が変わるまで炒める。
次に長ねぎを加え軽く炒める。

4

写真

水、野菜ブイヨン、じゃがいもを入れ、蓋をして約15分煮込む。

5

生クリーム、パルメザン、お好みのチーズを加え、沸騰させないようじっくり加熱。底にチーズが付き易いので木ベラで混ぜながら。

6

最後にサワークリームを加えもう少し火にかける。お好みでナツメグを加える。食べる直前に黒コショウを挽くと美味しいです。

コツ・ポイント

※行程5:沸騰するとチーズが凝固するので要注意。
※チーズは溶けるなら何でもOK(他にモッツァレラ、エメンタール、エダマー等)
 ただし、"とろけるチーズ"は油分が多いので避ける。
※サワークリームを入れると、酸味が加わりなおあっさり。

このレシピの生い立ち

ドイツの家庭料理、Lauchcremesuppe。
たくさんあるレシピを試しながら、一番好きな味を見つけました。
レシピID : 1644800 公開日 : 11/12/07 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (9人)

20/02/09

写真

色んな物入れました笑チーズのコクで美味しさアップ!

ゆうろくろう

20/02/06

写真

長ネギと合挽きを入れるって珍しいですね!美味しかったです。

チロル

13/08/23

写真

チーズの塩分だけで調度いい塩加減!濃厚で美味しかったです^_^

さとリン☆

濃厚、楽しんでいただけて嬉しい!レポ感謝感謝!

13/04/02

写真

今年1月で~す♪少し残ってたカリフラワーも一緒に入れました~^^

Hoink

2ヶ月連続で作ってもらえたなんて感激!カリフラワー合いそう♪

Profile cavatina 2011年12月23日 13:50
味が薄く感じられる場合は、鶏ガラスープの素を少し加えるとよさそう。チーズと鶏ガラスープの素を組み合わせた他の例としては→ http://cookpad.com/recipe/826880
世界食べ歩き研究家 2011年12月23日 20:12
cavatinaさん
コメントありがとうございます(*^-^*)/
レシピに目を止めてくださって、とても嬉しいです♪
鶏がらスープの素もいいですねっ♫
アドバイスありがとうございます♡
素材の味を楽しむのが好きなので、固形キューブは少なめにして、チーズの旨みと塩分だけで調味しています。味がちょっと薄い場合は固形チーズをもっと沢山加えます。こちらも宜しかったらぜひ試してみてくださいね♪