おせちは難しくない!黒豆編

おせちは難しくない!黒豆編
「我が家のおせち」を娘に受け継いで欲しくて、単純な配合で覚えやすく作りました。

材料 (4~5人分)

黒豆
150g
砂糖(三温糖、黒糖、好みで合わせて)
150g
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

毎年ひいばあちゃんちからもらうのですが、在庫がなくなったので今回はこれで。ぴったり150g

2

さっと水洗いし、たっぷりの水を張ったボウルに重曹とともに一晩つけておく

3

写真

翌日鍋にうつし、たっぷり水を入れ沸騰させる。

4

写真

中火にし、ひたすら出てくるあくを除く。黒豆がみえちゃうくらい水が少なくなってきたらまた足す。

5

弱火にし、豆が指でつぶれるくらい柔らかくなるまで、豆の状態にもよるけど2~4時間ひたすらコトコト。

6

煮汁で砂糖を溶かしながら3回に分けて加える
一度に加えちゃうと豆が締まって固くなっちゃうので気を付けて。

7

ちょうどいい甘さだと思ったら醤油をひとさし垂らし、火を止め冷ます

コツ・ポイント

豆はあまりいじらない。いい豆ほど皮が軟らかいので気を付けて。
我が家の好みの砂糖の配合は砂糖:黒糖=3:1
煮汁から豆が出ちゃうとしわになっちゃうので、常に浸かっているように煮汁ごと保存すること。

このレシピの生い立ち

ひたすら待てばいいんです。
大変なイメージのおせちを今年はぜひ手作りで。
レシピID : 1644992 公開日 : 11/12/06 更新日 : 11/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/01/28

写真

お正月に作って初めてシワなく美味しくできました。

hkchinese

つやつやおいしそうな黒豆!作ってくれてありがとう(*^^)v

13/01/06

写真

美味しかったです♪

Shiszumi

つやつやで美味しそうです!

13/01/06

写真

大成功です♪とっても美味しかったです☆

ぱりぱりいちご

素敵素敵♪大成功、私も嬉しいです!ありがとう!(^^)!

12/07/08

写真

遅くなりました!皮も破れず美味しくて今年もきっとお世話になります

ahiru6686

まあ嬉しい!つやつやですね。今年もお待ちしています!

Profile ahiru6686 2011年12月26日 15:51
今年の黒豆はこちらで挑もうと思います!
そこで教えていただきたいのですが、2→3へは水は一度捨てて、3では重曹を入れないお水で煮たら良いですか?
お忙しいとは思いますがぜひ教えて下さい。
ケーキとパンの先生 2011年12月26日 16:23
写真では重曹入れたまま煮てます。かなり泡立ちますが、結構早く豆が軟らかくなるような気がします。そうそう、こないだ豆の入ってた袋の裏面見て気づいたのですが、冬場の水の冷たいので豆戻すと皮がやぶれやすくなるそうなので、お気をつけて。上手にできることを祈ってます。
私のレシピでチャレンジしてくれてありがとうございます!