ウエディングケーキ

ウエディングケーキ

Description

ウエディングケーキを作りました。お祝いのケーキはいっぱい作ってきましたが、ウエディングのためは初めてでした。わたしの方がどきどきわくわくでした。

材料

薄力粉
80g
少々
卵白
4個分
3個分
80~100g
サラダ油
50cc
牛乳
70cc

作り方

1

写真

作り方は、わたしの「シフォンケーキ」をごらんください。全く同じです。150度で50分焼きます。新しくラッセルホブスのパワーミキサーを買いました。強力220wで、とっても細かいねっとりしたメレンゲができます。

2

写真

今日は、基本生地の倍量仕込んだら、こんなにできてしまいました。20㎝角型、15㎝丸型15x8パウンド型2個できました。やっぱり、パワーミキサーのメレンゲの力はすごい!

3

写真

シフォンケーキと同じく逆さにして冷まします。真ん中がへこんでしまわないように。

4

写真

丸型のケーキから、ハートの形を抜きます。セルクルを使いました。

5

写真

きれいなハートシェイプに抜けました。

6

写真

四角いケーキの厚さを半分にします。ナイフで切るとどうしてもいがんでしまうので、いつもこれを使っています。ケーキがかなりふわふわなので、そっとていねいに動かします。

7

写真

半分にしたケーキの表面に、まずシロップをたっぷり塗ります。このあとのクリームがきれいに塗れます。

8

写真

8分立てくらいのゆるめの生クリームを作ります。パレットナイフを使って、クリームをのばしていきます。

9

写真

いちごを並べます。

10

写真

上半分のケーキにも、シロップとクリームを塗って、下半分の上に重ねます。

11

写真

上面にも同じようにシロップとクリームを塗ります。

12

写真

同様に、いちごをはさんでクリームを塗ったハート型部分をのせます。

13

写真

いちごの表面に、ゼラチンをとかしたシロップを塗り、つや出しをします。

14

写真

周りにもクリームを塗っていきます。

15

写真

残りの生クリームを、もう少し泡立てて固くします。

16

写真

今日は、ウエディングケーキですから、やっぱりこの子たちの登場ですよね。

17

写真

クリームを絞り出し袋に入れてケーキの上面に飾りを絞っていきます。

18

写真

土台のケーキの周りに、残ったいちごをはり付けていきます。

19

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

スポンジケーキって、一番ポピュラーかもしれないけれど、意外に難しいと思います。わたしは、シフォン生地を普通の焼き型で焼いています。ふわふわなのにしっとりとした焼き上がりです。基本のシフォン生地材料の卵黄を一個減らし、水を牛乳に変えます。

このレシピの生い立ち

20人ぐらいの内輪のパーティーに作って欲しいと頼まれました。新婦さんのリクエストは、「四角いケーキの上にハートのケーキをのせて、生クリームたっぷりでいちごを飾って欲しい」ということでした。後日、ケーキカットしたお写真を送ってくださいました。
レシピID : 164500 公開日 : 04/10/12 更新日 : 04/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」