ウエディングケーキの画像

Description

ウエディングケーキを作りました。お祝いのケーキはいっぱい作ってきましたが、ウエディングのためは初めてでした。わたしの方がどきどきわくわくでした。

材料

80g
少々
4個分
3個分
グラニュー糖
80~100g
サラダ油
50cc
70cc
バニラオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    作り方は、わたしの「シフォンケーキ」をごらんください。全く同じです。150度で50分焼きます。新しくラッセルホブスのパワーミキサーを買いました。強力220wで、とっても細かいねっとりしたメレンゲができます。

  2. 2

    写真

    今日は、基本生地の倍量仕込んだら、こんなにできてしまいました。20㎝角型、15㎝丸型15x8パウンド型2個できました。やっぱり、パワーミキサーのメレンゲの力はすごい!

  3. 3

    写真

    シフォンケーキと同じく逆さにして冷まします。真ん中がへこんでしまわないように。

  4. 4

    写真

    丸型のケーキから、ハートの形を抜きます。セルクルを使いました。

  5. 5

    写真

    きれいなハートシェイプに抜けました。

  6. 6

    写真

    四角いケーキの厚さを半分にします。ナイフで切るとどうしてもいがんでしまうので、いつもこれを使っています。ケーキがかなりふわふわなので、そっとていねいに動かします。

  7. 7

    写真

    半分にしたケーキの表面に、まずシロップをたっぷり塗ります。このあとのクリームがきれいに塗れます。

  8. 8

    写真

    8分立てくらいのゆるめの生クリームを作ります。パレットナイフを使って、クリームをのばしていきます。

  9. 9

    写真

    いちごを並べます。

  10. 10

    写真

    上半分のケーキにも、シロップとクリームを塗って、下半分の上に重ねます。

  11. 11

    写真

    上面にも同じようにシロップとクリームを塗ります。

  12. 12

    写真

    同様に、いちごをはさんでクリームを塗ったハート型部分をのせます。

  13. 13

    写真

    いちごの表面に、ゼラチンをとかしたシロップを塗り、つや出しをします。

  14. 14

    写真

    周りにもクリームを塗っていきます。

  15. 15

    写真

    残りの生クリームを、もう少し泡立てて固くします。

  16. 16

    写真

    今日は、ウエディングケーキですから、やっぱりこの子たちの登場ですよね。

  17. 17

    写真

    クリームを絞り出し袋に入れてケーキの上面に飾りを絞っていきます。

  18. 18

    写真

    土台のケーキの周りに、残ったいちごをはり付けていきます。

  19. 19

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

スポンジケーキって、一番ポピュラーかもしれないけれど、意外に難しいと思います。わたしは、シフォン生地を普通の焼き型で焼いています。ふわふわなのにしっとりとした焼き上がりです。基本のシフォン生地材料の卵黄を一個減らし、水を牛乳に変えます。

このレシピの生い立ち

20人ぐらいの内輪のパーティーに作って欲しいと頼まれました。新婦さんのリクエストは、「四角いケーキの上にハートのケーキをのせて、生クリームたっぷりでいちごを飾って欲しい」ということでした。後日、ケーキカットしたお写真を送ってくださいました。
レシピID : 164500 公開日 : 04/10/12 更新日 : 04/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート