おせちは難しくない!伊達巻編

おせちは難しくない!伊達巻編
伊達巻ってほんとは美味しいんだと感動した配合です。甘すぎず、ついつい食べ過ぎちゃいます。

材料 (4~5人分)

はんぺん
1枚
3個
少々
大さじ2
砂糖
大さじ2
かつおぶしだし汁
大さじ2

作り方

1

写真

はんぺんをちぎってフードプロセッサーに入れ撹拌。滑らかになったら卵投入

2

写真

そのほか調味料すべて入れて滑らかになるまで。

3

写真

薄く油をひいた卵焼き器に流し入れ、バットなどで蓋をし、弱火で7~10分

4

写真

ひっくり返して1~2分

5

写真

もっとぼこぼこの巻きす(鬼す)があればそれでくるくる巻く。

6

写真

しっかりのの字に巻けたら輪ゴムでとめ、冷蔵庫で落ち着かせる。

コツ・ポイント

塩もうちょっと濃いめのほうが今年はうけがよかったです。

このレシピの生い立ち

焦らずじっくり弱火で焼いてあげましょう。
しっとりシュワーな伊達巻になりますよ
レシピID : 1645014 公開日 : 11/12/06 更新日 : 11/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (109人)

17/01/02

写真

甘すぎることなくちょうどいい味付けでした。来年もお世話になります

まんぼー

掲載遅くてごめんなさい!今年もありがとう♥

16/12/31

写真

お節にも…今年もお世話になりました。

ごりごりら

いつも沢山ありがとう!嬉しいです(*^_^*)

16/12/30

写真

今年もお世話になります。

ごりごりら

とっても可愛らしい♥リピありがとうございます!

16/12/19

写真

リピです。お節前に食べたくなって♪やっぱり美味しい~(≧∇≦)

☆なおみんみ☆

リピとっても嬉しいです!ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
Profile サザン99 2012年01月02日 07:47
他の伊達巻レシピでも大さじ2くらいの砂糖が多かったのですが、伊達巻としては甘みがまったく足りずしっとり感もなく、単なる卵焼きでした。かつおぶし出しでは強すぎます。上品な昆布だしがいいと思います。
ケーキとパンの先生 2012年01月02日 08:07
お口に合わず、残念です。
でも、試してくれてありがとうございます。
Profile ぱんーだ 2012年01月02日 20:31
作ったけど写真とんのわすれたーわーんまた作っておくりまーす
yomogineko 2012年01月07日 08:48
おせちは断然作る派なのですが、実は伊達巻きを上手に作ることが密かな念願でした。昨年、オーブンでのコツをつかみかけてはいたものの、なんせ年に一度なので忘れたよなあと思っていたところ、このレシピに出会いました。
卵焼き器だと長方形が完璧だし、焼き加減もわかりやすいし、(アルミホイルで蓋を作りました)小さいから扱いやすく、目から鱗の気分です。
これからは毎年お世話になろう、いやひな祭りに作っちゃおうかな?と思っています。
ありがとうございました!!!
ケーキとパンの先生 2012年01月07日 10:04
ぱんーださん、作ってくれてありがとうございます!写真撮り忘れ、私もよくあります。跡形もなく食べきってから気づいたり。また作ってくださいね。
ケーキとパンの先生 2012年01月07日 10:07
yomoginekoさん:
たしかに年に一度のイベントって、私もレシピを覚えているわけもなく。。。
おせちはコンロをフル活用になっちゃうから、オーブン使用もグッドアイデアなんですけどね。
毎年作ってくれたら私も嬉しいです。
コメントありがとうございました!
Profile めざせ料理好き 2012年02月01日 13:47
はじめまして。この伊達巻レシピ、この正月にすっごくお世話になり何本焼いたことやら(^_^;)。毎回ルンルンです!
何回もつくっているといろいろ欲も出てくるようで、自分好みの味にしようとか、洋風にしてみようとかいろいろ試しています。
そこで、質問なのですが、このレシピでつくると、切り分けるときにおいしそうな汁がラップからしたたるのが気になります。(きつく巻きすぎなのでしょうか?)
あと、焼きたてアツアツの時はフワフワなのが、ちょっとしぼんでしまう・・・(これはしょうがないですよね、、、それはわかっているのですが…)。なんとかしぼませないようにするには
何を入れたらいいのでしょうか?
小麦粉や片栗粉、さらにはベーキングパウダーまで入れるレシピも発見しましたが(試してはいないのですが・・・)どうなんでしょうか?
お菓子作りはしたことがないので、どの粉がどんな作用するのかがよく分かりません。
お教えいただけたら、うれしいです!

この伊達巻、子ども達のお弁当の日にも当然運動会のお弁当にも入れる予定です!!!
ケーキとパンの先生 2012年02月02日 08:05
ありがとうございます!そんなに気に入っていただけて私もすごくうれしいです。
やっぱり片栗粉ですね。
水分吸って少しもっちりします。
あと、細かいことなんですが、冷蔵庫から出したての卵やはんぺん使うと、かなり弱火で焼くのに時間がかかり、せっかくフープロで混ぜたのに、火が通るまでに分離してしまう場合もあります。
あと、焼き立て切るとパンやローストビーフと一緒で、ちぢんでしまいます。15分くらいおいて、落ち着いてから切るといいでしょう。
コメントありがとうございます!
Profile めざせ料理好き 2012年02月02日 13:15
ありがとうございます!
さっそく、来週ムスメのお弁当があるので、その前に試してみます。

フープロ・・・といえば、、、家のもの容量が小さくてこの伊達巻の分量でギリギリです。
なので、何回にも分けて混ぜてみたりしているのですが。
もしや、そんなことも関係あるのかもしれません。
また、お試しできたらレポします!