豚肉と白菜とのミルフィーユ煮

豚肉と白菜とのミルフィーユ煮
オリジナル隠し味のきいたじゅわっとスープがじんわり素材の甘さをひきだします。〆はスープdeうどん!

材料 (2人分)

豚ロース薄切り
250g
白菜
1/6個分くらい
ネギ
1本
豆腐
1/2丁
☆味噌
大2
☆梅肉
梅干1個分
☆マーマレードジャム
大1弱
お好み
土鍋の1/2量
小1
小1
醤油
大1
冷凍うどん
2食分

1

下味☆を混ぜる。(梅肉はたたく)白菜はさっと洗って豚肉を巻きやすい大きさに切る。葱は斜めにカット。豆腐も大きめに切る。

2

写真

白菜の上に肉をのせ、その上に☆を塗る。

3

写真

白菜と豚肉を交互に重ねていく。

4

写真

土鍋にだし汁をとり、沸騰したら、3を入れる。

5

写真

塩を入れ、蓋をして弱火で10~15分煮る。蓋を取りあくをとる。葱と豆腐も加えもう3分位煮る。醤油を加え味をととのえたら、ごま油を入れる。

6

写真

中の具とスープ適量を皿に盛り付ける。あれば大根の葉などを散らす。

7

写真

〆は残ったスープに冷凍うどんと薬味などを入れてひと煮立ちさせてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

昆布は水から沸騰直前に取り出し、沸騰したら鰹節で15分ほどだしをとってから取り出すという基本のだし汁を使います。白菜は茎の部分は千切りにして加えるとよい。葱は網などで焼き色をつけてから鍋に加えるとより美味しい。豚バラ肉でも◎

このレシピの生い立ち

少ない材料なのでミルフィーユ仕立てにしました。豚肉に塗った☆の下味はスープに溶けたときの味を計算して考えました。いけてます(^^)
レシピID : 164526 公開日 : 04/10/12 更新日 : 06/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」